フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 浅川マキさんが死んでしまった。 | トップページ | InDesignのデータ結合、複数レコードで「右から左へ」流す方法。 »

2010年1月19日 (火)

三井環氏が出所。

大阪高検公安部長だった三井環氏が18日、出所したそうです。
「出所」というのは、刑期を終えて刑務所から出てくることです。

18日付日本経済新聞夕刊社会面のベタ記事を見てびっくりしました。
「あー、刑務所まで行っちゃってたんだ」と。
たしか逮捕などの経緯をご本人が書いた本(「告発! 検察『裏ガネ作り』」)がありまして、
それを読んだわたくしは「なんというひどい陰謀なんだ」と怒っていたようなおぼえがあります。
でもその後、すっかりフォローしてませんでした。

さて、三井氏は、悪い人だったんでしょうか? わたくしにはわかりません。
逮捕当時、「口封じ逮捕」と言われたのは真実だったのでしょうか?
検察がでっちあげれば、わたくしも犯罪者になる可能性があるのでしょうか?

当時「噂の真相」を購読していましたから、こういう事件に関しては、
どうしてもひねくれた見方をしてしまうわたくし。
真実っていったいなんなんだろうといつも思います。
興味のある方はWikipediaで「三井環」を見たり
「三井環ホームページ」ってのを見るといいと思います。

それと、もうひとつ、郵便料金の、障害者向け割引制度を悪用した不正事件。
厚生労働省局長だった村木厚子さんが逮捕されたとき
「うーむ、なんか裏がある」との発言が聞かれたものでした。
なんかぼんやりしてて申し訳ないんですけど、当時は
それなりに変な方向で話題になったわけです。
で、同じく逮捕された元係長の上村勉さんという人が、
当初「村木さんに指示された」と言っていたのを
公判などでは「指示ではない」と村木さんの関与を否定するんだそうです。(1月6日頃の記事)

いったいどーなってんでしょうか。
これらの事件の真実がどうだとかこうだとかはわかりませんけども。
なんか「陰謀」とかあるんなら、誰かはっきりさせてくださいよ。

« 浅川マキさんが死んでしまった。 | トップページ | InDesignのデータ結合、複数レコードで「右から左へ」流す方法。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/47339016

この記事へのトラックバック一覧です: 三井環氏が出所。:

« 浅川マキさんが死んでしまった。 | トップページ | InDesignのデータ結合、複数レコードで「右から左へ」流す方法。 »