フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モブ・ノリオ氏「介護入門」の迫力。 | トップページ | おじさん、それ、「バカ歩き」になってますよ! »

2010年1月27日 (水)

上杉隆さんは植草一秀さんのようになってしまうのか?

わたくしがポッドキャストで聞いている TBS Radio 954 の番組「小島慶子 キラ☆キラ」の
1月26日放送分で、ジャーナリストの上杉隆氏が次のようなことを言ってました。

わたし自身も3月から検察の記事を書き出してから、ほんと冗談ぬきで
社会部の検察担当の記者、元記者含めて「関係者」から、おまえ冗談ぬきでまずいぞ。
気をつけた方がいいよ、たとえば電車に乗ってなにもしてなくても痴漢だと、
もってかれる(逮捕される)可能性がある

上杉さんも植草一秀さんのようになってしまうのでしょうか。

わたくしが聞いているポッドキャストでは、検察のことを批判する人が多いです。
きのうの「荒川強啓デイ・キャッチ」では小西克哉さんが
「民主主義が危うい! 東京地検特捜部の見直しを!」と題して
「国家公務員法100条違反」(いわゆる「リーク」のこと)のことなどをお話してましたし、
宮台真司さんは「恣意性」について言及したり「検察の正義がとんちんかん」と言ったりしてました。
文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ!」では
週刊朝日の山口編集長も雑誌と連動していろいろ批判しています。
(週刊朝日には上杉隆さんが「検察の狂気」とか「検察の卑劣」とか書いているようです)

例をあげればたくさんありますが、ラジオってのはこーゆーもんなんですね。おもしろいです。
仕事のお昼休みに、職場でTBSの「ひるおび」が流れてるんですが、
最近の小沢報道関係では、このような検察批判は、ないんじゃないでしょうか。
だから、テレビしか見てない人の反応は「お金持ちの小沢は悪い」みたいな風です。ほんと。

わたくしが読んでいる日本経済新聞でもここまで検察批判をすることはないです。
あ、思い出した、以前、テレビ朝日「朝まで生テレビ」で西松建設疑惑(?)をやってたとき、
出てたのは上杉さん、郷原信郎さん、蓮舫さん、細野豪志さん、枝野幸男さんとかだったと思いますが、
なんか番組全体の雰囲気が「反検察」っぽく感じられました。
(当然、そうじゃない自民党とか公明党の人もいましたけど)
細野さんだっと思いますが、「検察批判」をしたあと、司会の田原総一朗さんに促されるかたちで、
ほんのすこしだけ「小沢さんは説明する必要がある」みたいなことを言いました。
そしたら、翌日の日本経済新聞夕刊には、この「説明する必要がある」だけが記事になってました!

ところで「説明責任」って何なんだー?!

« モブ・ノリオ氏「介護入門」の迫力。 | トップページ | おじさん、それ、「バカ歩き」になってますよ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/47407021

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉隆さんは植草一秀さんのようになってしまうのか?:

« モブ・ノリオ氏「介護入門」の迫力。 | トップページ | おじさん、それ、「バカ歩き」になってますよ! »