フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« InDesignのデータ結合、複数レコードで「右から左へ」流す方法。 | トップページ | 上杉隆さんは植草一秀さんのようになってしまうのか? »

2010年1月26日 (火)

モブ・ノリオ氏「介護入門」の迫力。

ちょうど時期ということで、行きつけの図書館にて「芥川賞/直木賞特集」みたいなのをやっていました。
そこで芥川賞受賞作、モブ・ノリオ氏の「介護入門」を借りました。

豊崎由美氏と大森望氏の「メッタ斬り」は次のサイトから読めます。
http://media.excite.co.jp/book/news/topics/089/p02.html

豊崎氏がばっさり斬っているのはとてもおもろいですが、
わたくしは、「介護入門」を読んで「愛」を感じました!(笑)

なんか大麻とかを吸っておばあちゃんを介護しているらしい金髪が主人公で、
その主人公の独白がえんえん続きます。
読み始めると、スラングなんかが出てきてうんざりさせられたんですが、
タイトルの「介護入門」が出てくる周辺にさしかかると、
なんか「迫力」を感じました。

本はもう返しちゃったんで、テキトーな引用ですが
「なんとか婆孝行賞」を受賞するのはあたりまえだ、みたいなところが大好きです。
その不遜なところ、なぜか憎めない。それは読めばわかるかも。

ちなみにこの本も本文書体にイワタのオールド明朝つかってました。

« InDesignのデータ結合、複数レコードで「右から左へ」流す方法。 | トップページ | 上杉隆さんは植草一秀さんのようになってしまうのか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/47398532

この記事へのトラックバック一覧です: モブ・ノリオ氏「介護入門」の迫力。:

« InDesignのデータ結合、複数レコードで「右から左へ」流す方法。 | トップページ | 上杉隆さんは植草一秀さんのようになってしまうのか? »