フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「Live At Paisley Park 1999」って何? | トップページ | FM愛知では、なぜ「Let's Go Crazy」ばかりなのか? »

2010年2月18日 (木)

「七瀬ふたたび」。

「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」のポッドキャスト、
「2010年サイの目映画大予測SP」を聞いていたら、
筒井康隆さんの「七瀬ふたたび」が映画化されていることを知った。
今年の6月に公開されるという。
タイトルは「七瀬ふたたび The Movie」。

これは本人も言っていることだが、宇多丸さんはツツイストなのである。
「ウイークエンドシャッフル」なんて、そのものだし、
最近の放送でも「おれに関する噂」とか言ってたし、
「土曜日の実験室」についても、「時をかける少女」との関連を云々していたような記憶がある。
この点について、全国のツツイストはご存知なのかどうかは知らないが、
ぜひ、ご存知であってほしいものである。

さて「七瀬ふたたび」である。
なんか2年ほど前、NHKでドラマ化していたぞ。
わたくしは、「うーむ、これはちょっと」と思って、1回しか見てないんです。
もっと前にもテレビでドラマやってたと記憶してますが、そちらはちゃんと見たような気がする。
でも、なんで「七瀬ふたたび」ばっかりなんでしょうね。
「家族八景」「エディプスの恋人」との扱いの差がすごいじゃないか。
(「家族八景」は1979年と1986年にドラマになった、とWikipediaにある)

わたくしは、筒井さん作品の中でも、「七瀬3部作」が大好きで、
とくに「家族八景」はもっとも好きな作品です。
これは高校生のときに読んだのかなぁ。
一方、「七瀬ふたたび」は、他の2作と比べて、シリアスさの加減(?)が異質なので、
「めちゃくちゃやなぁ」と思っています。
ポッドキャストでも言ってましたが、一番アクションが書かれている、という点が
ドラマや映画に向いているということなんでしょうか。

« 「Live At Paisley Park 1999」って何? | トップページ | FM愛知では、なぜ「Let's Go Crazy」ばかりなのか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/47603861

この記事へのトラックバック一覧です: 「七瀬ふたたび」。:

« 「Live At Paisley Park 1999」って何? | トップページ | FM愛知では、なぜ「Let's Go Crazy」ばかりなのか? »