フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「第9地区」はPG12。 | トップページ | 「NINE」。気持ち悪いジュディ・デンチが見所。 »

2010年3月22日 (月)

わたくし、つくしを食べるんですが。

子どものころ、春になると家族でつくしをとりにいき、
甘辛い卵とじにしてもらって食べていました。

「花粉症」という言葉がなかった頃から花粉症に悩まされているわたくしにとって、
今の時期の外出は御法度なんですが、
つくしとりだけは、別です。今でも毎年、春になるとつくしをとりにいきます。

というわけで、3月21日、日曜日。またまた行ってまいりました!
今年は、近所でもやたらと大きく伸びて密集しているつくしを散見でき、
さぞや豊作であろうと思っておりましたが、
やはり、今年はあたり年なんじゃないでしょうか。
ものすごいことになっていました!

Img_7070_2

近年まれにみる豊作。
時期もちょうどよかったんでしょうか、いいつくしを選んでとれるほどでした。
ふきのうとうも、いくつかとってきました。(開いてはいましたが)

と、つくしを食べるというのが、あたりまえのように思っているわたくしですが、
世の中には、「え、つくし食べるの?」という方が多いようです。
あんなもん、春になると生えてくる、気持ちの悪い「植物」みたいなもんだと思ってるんでしょうね。
だって、ナウシカに出てきそうだし。
あんなもんを一生懸命とって、アホみたいに時間をかけて「はかま」をとって、
あまつさえ、食うという。
そう、思ってる人、多いんじゃないかしら。

さて、とってきたつくしは、とりあえず、天ぷらに。
余った分は、後日「卵とじ」にして楽しむつもりであります。
しかしなんですな、ものすごい苦労して作った天ぷらですが、
子どもたちの評判の悪いこと悪いこと。苦いとかなんとか言って、
全然食べませんよ。まったく。

« 「第9地区」はPG12。 | トップページ | 「NINE」。気持ち悪いジュディ・デンチが見所。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/47881581

この記事へのトラックバック一覧です: わたくし、つくしを食べるんですが。:

« 「第9地区」はPG12。 | トップページ | 「NINE」。気持ち悪いジュディ・デンチが見所。 »