フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「NINE」。気持ち悪いジュディ・デンチが見所。 | トップページ | 「『家畜人ヤプー』ばっかりたくさんあるね」と息子。 »

2010年3月24日 (水)

フリーズしては困る「Windows原発」。

「Windows原発」ってのは、ウケると思ってわざと書いてますから。
わざとねじ曲げて書いてます。

米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツさんが東芝と新型原子炉を開発するのだそうです。
3月23日付日本経済新聞朝刊1面の解説によれば、
マイクロソフトとは関係なく、ゲイツ氏の個人投資活動の一環なのだそう。
だから「Windows」とは関係ないのですが、
かねてから、鉄道や銀行などの「システムトラブル」の根底にあるのは
「Microsoftの陰謀だ」と言っているわたくしにとっては、
聞き捨てならないニュースなのです(笑)。

「Microsoftの陰謀」とは何か? 過去に書いたことをもう一度書きます。

銀行ATMのトラブルやら鉄道・原発の事故まで、「システムの不具合」という理由で
「なんでそんな風になんの〜」といいたくなるようなことが起きるのは、
Windowsでいう「不正な処理」「フリーズ」というものに
世の中が慣れすぎたから、なんじゃないでしょうか。
よく言われることですが「自動車がWindowsのようだったらあかんだろ」ということです。
運転中にフリーズしたり、レスポンスが異常に遅れたりしてはいけません。

というわけなんですが…。

このようなシステムがWindowsベースで動いているとかいないとか、
そういうことを言っているのではなくて、
世間が、Windows的「フリーズしちゃった、また再起動かよ」というものに慣れ、
「それはそういうもんだから」という考えに至るという。
そうさせたのは、やはりMicrosoftのせいなのではないかと思うのです。

趣味の世界で、「あのOSはよく落ちるんだよねー」とか言っているうちはよいのです。
クセのあるバイクや車を愛でるのと同じようなもんです。
ですが、鉄道だの原発だのという話になると、それでは困ります。

世界を滅ぼすのは(「ターミネーター」の)「サイバーダイン社」ではなく、
Microsoftになるのかもしれません。

« 「NINE」。気持ち悪いジュディ・デンチが見所。 | トップページ | 「『家畜人ヤプー』ばっかりたくさんあるね」と息子。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/47894445

この記事へのトラックバック一覧です: フリーズしては困る「Windows原発」。:

« 「NINE」。気持ち悪いジュディ・デンチが見所。 | トップページ | 「『家畜人ヤプー』ばっかりたくさんあるね」と息子。 »