フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 映画の悪影響についての北野武監督の発言に関する水道橋博士のツイートを引用。 | トップページ | 息子に初の筒井康隆作品読み聞かせ。 »

2010年6月11日 (金)

サファイア著「プッシュ」。

映画「プレシャス」の原作。
1950年うまれのサファイアさん(本名 ラモーナ・ロフトン)の小説。

「あたし、12さいのとき、らくだいさせられた。」で始まる。
プレシャス(この本では「プリシャス」となっている)は読み書きができないので、
このような調子でお話はすすむ。

書いてある出来事が壮絶なのに、
幼稚な文章で書いてあるのが痛々しい。
なんとかならんもんか、と思ってしまう。

映画を観たあと「プレシャスは子どもに本をたくさん読んであげてるのかなぁ」と思ったが、
原作には、たくさん本を読んであげているような事が書かれていたので、
なんだかほっとしたのであります。

プレシャスの通う代替学校の教師ブルー・レイン先生が
「 "もし" と "でも" は、いちばん役立たずの単語」と教える。
いずれも過去にいろいろあった生徒たちの通う学校だからか。
過去のことをぐだぐだ言っても仕方ない、ってことなのかしらん。
すごい前向き?

本の終わりに、プレシャス以外の生徒たちの文章が書かれていた。
みんな、幸せになれよ、と思ってしまう。

« 映画の悪影響についての北野武監督の発言に関する水道橋博士のツイートを引用。 | トップページ | 息子に初の筒井康隆作品読み聞かせ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/48595942

この記事へのトラックバック一覧です: サファイア著「プッシュ」。:

« 映画の悪影響についての北野武監督の発言に関する水道橋博士のツイートを引用。 | トップページ | 息子に初の筒井康隆作品読み聞かせ。 »