フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「レペゼン東濃!」と叫ぶ若者。 | トップページ | 日経新聞に森山威男セクステットの「解散」と書いてあった。 »

2010年8月 8日 (日)

何が書いてあるかさっぱりわからない本「サイクリック宇宙論」。

ポール・J・スタインハート&ニール・トゥロックさんの「サイクリック宇宙論」。
まったく、ほんとにまったく、何が書いてあるかわからない!
何が書いてあるのかわからないのは、全面的にわたくしが悪いのです!
だって、「M理論」とか「ひも理論」とか「サイクリック宇宙論」とかについて
解説しているサイトとかあるんだもの、きっとわかっている人にはわかっているんだから。
(ちなみに、それらのサイトをみても、わたくしには理解できない)

そう、わたくしには、この本を読む前提となる知識がまるっきりない。
基礎的なことを理解してないと、書いてある事がさっぱりわからない。

あ、でもサイモン・シンさんの「ビッグバン宇宙論」で読んだような気が…
というようなところがいくつかある程度! それだけです!

だからわたくしは、最後の80ページくらい、読んでません!
悪いかっ!

あー、なんかだまされてるのかなぁ。
「サイクリック宇宙論」って、Wikipediaでは「削除された悪ふざけとナンセンス」の項目だし。
「余剰次元が巻き上げられ」って、いったい何なんだよー!

内容はわからんから、本の見た目などについてひとこと。
まず、図版にキャプションがついてないから、それが何の図版なのか、非常にわかりにくいです。
本文位置に近いところに置かれているのは間違いないのですが、
やはりキャプションがないと混乱します。
たとえば、19ページにWMAP画像が載ってるのですが、キャプションもなければ、
その画像の見方も書いてないので、「それが何なのか」わかりませんよ、シミみたいだし。
あと、図の中の文字がポップ系書体なのがちょっとどうかと思う。
なんだか、信用できません!

文句言ってすみません。

« 「レペゼン東濃!」と叫ぶ若者。 | トップページ | 日経新聞に森山威男セクステットの「解散」と書いてあった。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/49078355

この記事へのトラックバック一覧です: 何が書いてあるかさっぱりわからない本「サイクリック宇宙論」。:

« 「レペゼン東濃!」と叫ぶ若者。 | トップページ | 日経新聞に森山威男セクステットの「解散」と書いてあった。 »