フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サラウンドがすごい映画として「U-571」を勧められる。 | トップページ | 「インセプション」、役立たずのレオ様。 »

2010年9月12日 (日)

果たしてこれは、ミヤマクワガタの幼虫なのか?

先日、「ミヤマクワガタをつかまえた。」というのを書いた。
なんとかして卵を産んでもらい、今後も増えてほしいと思い、
それなりに環境をととのえていたのだが、
メスを入れてあったケースの中に、幼虫がいるのをみつけた。

Img_8284


上の写真は、本日撮影したものだが、果たしてこれは、ミヤマクワガタの幼虫なのだろうか?

こういうものが数匹、ケースの中にいたわけで、普通ならミヤマクワガタの幼虫であると
疑う余地などないのだが、(ちなみにそのケースには、ミヤマクワガタのメスだけを入れていた)
実は以前、このケースにカナブンが入り込んでいるのを発見したのである!
要するに、ひょっとするとこれはカナブンの幼虫であると、うれしくない結果になることもあるわけだ。

ネットでミヤマクワガタ幼虫の画像などを見てみると、どうにも似ていない。
こっちのは、なんかものすごい「毛」が生えているのである。

Img_8285

ミヤマクワガタの飼育は難しいと聞く。
暑いのがダメなんだそうで、産卵するためには25度くらいじゃないとダメとの話もある。
今年は暑かった…。言っておくが、日本一暑い町に住んでいる。
なのに、卵を産んだのか?
おまえら、いったい誰なんだ?

« サラウンドがすごい映画として「U-571」を勧められる。 | トップページ | 「インセプション」、役立たずのレオ様。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミヤマクワガタより気になったのが“日本一暑い町”という記述。もしかして、多治見市の方でしょうか?以前にも8月1日の市制記念花火の事が書いてあり、『!?』と思いまして…。
私は今は結婚して遠方に住んでいますが、元・多治見市民。好きなお菓子は“村瀬の多治見あられ(えび風味)”!!!
我が故郷の方であれば、これからこのブログがより身近に感じられそうで…。
的外れなコメントでごめんなさい↓m(_ _)m

そのとうり! うながっぱで有名な多治見市なのです。
暑いし寒いし、もう最高ですよあははははは。
は。
あられはよく知りませんです。
とか書くと、「前に食べたじゃん」と嫁にしかられます。

こんばんは。はじめまして。ミヤマクワガタで検索してやってきました。ミヤマ幼虫が15匹います。  さて、、その幼虫ですが....95%ハナムグリ系ですね。(通称カナブン) 特徴は小さな頭に大きなオシリ。 ミヤマの産卵、なかなか難しいですね。

BURIさん、はじめまして、そして、ありがとうございます。
悲しいお話ですね…。95%とは…。
ということは、頭の方か、尻の方の5%くらいはミヤマクワガタであると…。
って、冗談です、ふざけてすみません。
ぎゃーーー、もうクワガタは、やめにします! 自然に帰れ!です。

横浜にお住まいのようですね。わたくし以前、町田市に住んでました。
そちらは涼しいですか。
今わたくしが住んでいる多治見市は、アホみたいに暑いのです。
いつか、ミヤマクワガタなんか棲息できなくなるんじゃないのかしらん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/49423093

この記事へのトラックバック一覧です: 果たしてこれは、ミヤマクワガタの幼虫なのか?:

« サラウンドがすごい映画として「U-571」を勧められる。 | トップページ | 「インセプション」、役立たずのレオ様。 »