フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「元」天文少年が撮った、木星と天王星。 | トップページ | 危険日チャレンジガールズ! の2曲がiTunesで配信! »

2011年1月 8日 (土)

北の星空を撮影してみた。

岐阜県山岡町まで星を見に出かけました。子どもは着いて来てくれませんでしたけど。
我が家のベランダとは大違いでたくさんの星が見えました。
でも、もっともっと見えるはず!って感じ。
で、北の空を、車と一緒に写真を撮ってみました。

Img_9163

3分ほど露光しています。固定撮影。
中央やや左にカシオペヤ座、その右下、車の上あたりがケフェウス座になります。
右上の方にある明るめの星が北極星。
そして、左の松の木の上あたりにぼんやりとアンドロメダ星雲(M31)が見えます。
小学生の時に買った誠文堂新光社というところの「全天恒星図2000」と見比べながら、
ああ、これは何座だ、って調べるのがとっても楽しいです!

天体写真とゆーのは、いろいろノイズを補正したり、階調をどうのこうのしたりするらしいですが、
まだまだそこまでは勉強不足。ほとんど撮ったまんまです。
ピントあわせたりするのも大変だったし。
いずれにせよ、元貧乏天文少年にとって、これは夢のような写真なのであります。

寒かったけど、1時間ほど空を眺めていました。
それにしても、星ってたくさんあるんだなぁ。

« 「元」天文少年が撮った、木星と天王星。 | トップページ | 危険日チャレンジガールズ! の2曲がiTunesで配信! »

天文」カテゴリの記事

コメント

私もその昔、天文少年だった。

カノープスを見たことがありますか、というのが

同類を見分けるときの質問だった。

山岡まで星を見に行かれたんですね。あそこは街灯の少ない集落だから、きっとよく見えたでしょう。
私が現在住んでる所も山奥なので、夏になると肉眼で天の川をハッキリと見る事が出来ます。今の時期は空気も澄んでいるから、プラネタリウムに近いくらい星が瞬いてますよ。

ほほぅ、小牧さんも元天文少年!
実は、天文のことを考えていると、小牧さんのことが思い浮かぶんですよ。
それはなぜかというと、山登りと関係してるんです。
光害のない夜空を求めて、天文おっさんは山の上を求めているのではないか、と推測してます。
天文ガイドを読んでも、富士山に写真を撮りに行ったとか、そういうのが載ってますし。
で、小牧さんは夜の山を登ったりしてるのかな、と。

ところで、カノープスはわたくしは見た事はないと思いますが、
ひとつ苦言を呈するならば、カノープスというのは、別段努力せずとも見られる、
というか、ちょっと南に住んでいるだけでよいわけで、これは同類を見分ける基準にはならないと思うですよ!
わたくしとしては、「1986年の、水星の日面通過をみたか?」とかいうのが、同類を見分ける基準です。
ちなみに、1986年のこの現象は、わたくし中学生で、学校まで休んだんですが、曇りで見えませんでした(笑)。
そこを含めて、その時限りの「現象」に立ち会っているか、が問題なわけで、
実際、それが最適な条件で見られたかどうかとか関係なく…。
と、やたらうるさい話になってきましたので(笑)ここらへんでやめておこうかと思います。

一緒に天体観測行きましょうよ!

さくらママさんうらやましい!
「天の川」というのは、それこそカノープスと比べ物にならないくらい
「いつでもそこにある」ものなんですが、わたくしは、はっきり認識したことがないのですよ。

で、山岡町ですが、その町自体、ほんとに真っ暗ではありましたが、
西の空がなんだかとっても明るかったんです。瑞浪でしょうか?
そういうところがあって、「もっと見えるはず」という感想を持ったのですが、
まあ多治見とは比べ物にならなくて、車を降りてひとこと「おぉ、すごい」と思わず声が出ました。
今度、白川町のナントカ神社とか、愛知県の「旭高原元気村」とか行ってこようかと思っています。
天文少年や元天文少年が集まるスポットらしいです!

カノープスを見たことがあるか、と訊かれて、

何それ、というのが普通で、

見たことない、という返事をするのは立派な同類だと

私は判定するわけです。

ちなみに私は、40年くらい前の3月に桜島で見た、

と思っています。

小牧さん、そういうことですか。
なるほどカノープスなんかは、バンドかなんかだと思われそう。
しかし40年前って! ああ、小牧少年だあ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/50527928

この記事へのトラックバック一覧です: 北の星空を撮影してみた。:

« 「元」天文少年が撮った、木星と天王星。 | トップページ | 危険日チャレンジガールズ! の2曲がiTunesで配信! »