フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 時間が経って、大震災がベタ記事になっても、困っている人は残っているだろう。 | トップページ | やっぱ、天体写真はピントあわせが難しいっす。 »

2011年3月21日 (月)

つくしとり。

春日井市在住の母の家へ子どもをつれて行って来ました。
その周辺では、すでにつくしが出ているとのことで、つくしとりに出かけました。

「何、おまえは“つくし”を食うのか!?」と思う方も多いかと。
って、このネタは昨年も使用したような気が。
はい、食べるんです。子どものころから大好きなんです。
だから、自分が大人になっても、子どもを連れて行くんですよ!

で、今日の収穫。

Img_9492


昨年のように「うはうは」な感じではありませんでした。
もう少ししたら、こちらでも出てくるでしょうか。

帰って来てから例によって、「はかま取り」に精を出し、とりあえずゆでておきました。
明日あたり、卵とじにして食べるのであります。
ちなみに、うちの母は、「はかま取り」はウィスキーを呑みながらやるのだとか。

« 時間が経って、大震災がベタ記事になっても、困っている人は残っているだろう。 | トップページ | やっぱ、天体写真はピントあわせが難しいっす。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~、つくし…食べたいなぁ…
今、私が住んでる所はつくしを食べる事は無く(旦那には“当たり前だ”と言われたけど)、以前は春先になると土手に生えるつくしを誰にも邪魔される事なく(笑)摘みまくってました。現在は土手から離れた場所へ越してしまったから、摘めなくなっちゃって…weep
スタンダードな卵とじも美味しいけど、ガーリックバターで炒めて、最後に少量の醤油を垂らすのもイケますよ♪

なるほど「ガリーックバターで炒めて、醤油」ですか。やてみよーかなー。
つくしネタは、昨年も書いていますが、いつでも「何か新しい食べ方はないのか!」って模索してますね。
昨年は、天ぷらにもしてみました。

うちの嫁の実家でも、つくしを食べる習慣がないらしく、料理の仕方に戸惑っているようでした。

それよりも、今回ショックだったことがありまして、
なんとわたくしの父親が「つくしなんか食べないだろ、フツー」みたいなことを言ったんですよ。
少なくとも、わたくしが子どものころ、母がつくったつくしの卵とじが出ている食卓を一緒に囲んでいたと
記憶しているのですが!
父は食べていなかったのか! びっくりですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/51180772

この記事へのトラックバック一覧です: つくしとり。:

« 時間が経って、大震災がベタ記事になっても、困っている人は残っているだろう。 | トップページ | やっぱ、天体写真はピントあわせが難しいっす。 »