フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 天体望遠鏡購入計画始動。 | トップページ | 超個人的理由で「英国王のスピーチ」は「2ブラボー」。 »

2011年3月10日 (木)

スピカと土星。

現在、土星は絶好の観望条件らしい。
スピカが近くにいるし。
下の写真は、2月27日午前1時18分に、自宅ベランダから撮ったもの。
いやー、ピントが合ってないですねー、ぬはははは。
わたくしの使っているCanon EOS Kiss Digital X には、ライブビュー機能がないもので、
ピントが合っているのかさっぱり分からない、という状態なんです。
天体写真に関する本には、「短い露出で撮って、液晶画面で確認し、少しずつ寄せて行く」
みたいな事が書いてあるのですが、いやー、面倒でしょ!(げ、そんな事書いたら怒られる!)

そういえば、このときは、「開放から1つか2つ絞って」ってゆーのもやってみました。
この写真は18mm F4.5 ISO400で50秒。うーん。わかりません! 勉強します。

Img_9329

左右真ん中にいる2つの明るい星のうち、上のが土星、下のがおとめ座のスピカ。
サーセンねー、こんなしょぼい写真で。

で、4月中に天体望遠鏡買って、息子にこの土星を見せてやりたいのであります。
わたくしが中学生の頃買った望遠鏡で見た土星は、輪っかと丸は分かれて見えなかったけど、
「わ、土星だ!」って形は分かって、すごくうれしかったです。

« 天体望遠鏡購入計画始動。 | トップページ | 超個人的理由で「英国王のスピーチ」は「2ブラボー」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

いいね~天体シリーズどんどんやってちょ。
こーゆーハナシ大好きだよ。なんでもいいからのめり込むハナシ。
オレも小学生の時北海道で土星見たな~
ワタシ北海道育ちで当時所属してた合唱部の合宿でのこと。
いわゆる科学館みたいなとこに泊まってね。夜中にまあまあデカイ望遠鏡で見たッス。
あれ以来望遠鏡には縁がない。
アンタはどんどんのめり込んでちょうだい!!

なんつーんですかね、ちょっと少年時代より使える金が増えると、すぐこれですから(笑)。
とはいえ、「あのころのあこがれ」が実現するというわけで、ものすごい多幸感がありますね。
当時のさまざまな制約を超えられるというすごさ!

きれいな星空を見るには、光害の少ないところに行かなければならないわけで、
そのためなら、ひょっとしたら、酒を我慢できるかも、とか思ってます。

丸市さんが北海道育ちで、しかも合唱部というのが驚きです。
(以前、その話は聞いていたかもしれませんけどね。はっはっは)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/51069701

この記事へのトラックバック一覧です: スピカと土星。:

« 天体望遠鏡購入計画始動。 | トップページ | 超個人的理由で「英国王のスピーチ」は「2ブラボー」。 »