フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« つくしとり。 | トップページ | 子どもたちに大好評です、ライムスター「ほとんどビョーキ」。 »

2011年3月22日 (火)

やっぱ、天体写真はピントあわせが難しいっす。

3月19日は、月の軌道の関係で、月がもっとも地球に接近した時に満月になる
いわゆる「スーパームーン」というものでした。
で、とりあえず、250ミリの望遠レンズで写真を撮ってみたのですが、
まー、びっくりするくらいのピンぼけでしたよ。

結構酔っぱらってたのもあるかと思うんですが、
撮ってるその時、すでに「あーーー、今日は全然ピントあわないなー」と思ってました(笑)。
フォーカスリングをどうやってまわしても、「ここだ!」というところで止まらないという!

なんという腕の悪さでしょうか。

というわけで、その写真を掲載するわけにもいきませんので、
先月の満月写真を。(2月18日20時43分)

Img_9304

これもピントは微妙だねー。
ちなみに、ピンぼけ「スーパームーン」と重ねて大きさを比較してみましたが、
どっちも同じ大きさに見えました。

わたくしは、Canon EOS Kiss Digital Xを使用していますが、これはライブビュー機能がありません。
で、EOS Utilityとゆーソフトを使えば、パソコンとカメラをつないでリモート撮影でき、
パソコンの画面を見ながらピント合わせもできる、かな、と思ってたのですが、
この機種ではどーやら対応していないらしいと判明。
先日ソフトをインストールして、あーだーこーだとやってたんですが、ダメなようです。
これは、そうとう腕を磨くか、撮ったらいちいちパソコンで画像を確認するか、
3万円くらい拾うくらいしか、解決方法はなさそうです。

« つくしとり。 | トップページ | 子どもたちに大好評です、ライムスター「ほとんどビョーキ」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

あー、そうでしたねー
私は翌日になって19日の月がそうだったと知りましたsweat02
当日は子供達と夜空を眺めながら『お月様、キレイだね~』と会話しましたが…特に大きさは気にならなかったshocksweat01
お月様の写真、上手く撮れてますよ。待受に使わせていただきますshine

ほんとサーセンねー、ってゆー写真なんですよ、これは。
重ねて書いておきますが、これは「スーパームーン」ではありません!
2月の、フツーの満月です。

子どもたちが、一緒に空を眺めてくれるというのはいいですね。
我が家の小学3年生の息子は、昨日「こんど父ちゃんと一緒に星を観よう」などと言っていましたが、
本気で言っているのか、ただたんに父親を喜ばせようと思って言っているだけなのか、よくわかりません。
どっちにしたって、うれしいけれど、まあ、そんなに無理すんな、って思ってますけどねー。
この、多治見あたりでは、やはり光が多いので夜空はあんまりきれにみえません。
かといって、遠征して真っ暗なところに行くと、息子はびびりまくるんですよ!
夏にかぶとむしを探しにいったときでも、すぐに「帰ろう」ですから、

さて、来月あたり、わたくしも天体望遠鏡を手に入れ、うはうは言っているかと思います。
性能的には、月か、惑星が撮影できるかも?というものを購入予定ですので、
もうちっとまともなものが撮れるといいなーと思っています。

前にも書きましたが、私が今住んでる所は山奥なので、夏の天の川はモチロン、空気が澄む冬は“これでもかーっ!”ってなくらいの星が見れますよ。正にプラネタリウム状態。満月の夜は読書だって出来るくらいですから(大袈裟ではなく、ホントなんです)
星ではないけど、初夏の頃にはウグイスと蝉のコラボレーションも楽しめますよ♪


「これでもかーっ!」って、うらやましいです。
きっと、わたくしが購読している「天文ガイド」に載っているような写真は、
そういうところで撮られているのでしょうね。

ちなみに、以前、山岡町に星空をみにいったとき、なんだかぼんやりしたカタマリに気づきまして、
「お、ひょっとして大発見!」などとそわそわしてみたりもしたのですが、
実は蟹座にある、M44とゆー星団でした。そんなもん、肉眼で見えた体験がないので、
びっくりしちゃいました。
きっと、そういうものもばんばん目に入ってくるのでしょうね。

「ウグイスと蝉のコラボレーション」って、一見、風情ありそうですが、
めちゃくちゃうるさいんじゃないですか! ウグイスはよさそうですが、
蝉はちょっとーーーーー。

いえいえ。初夏の涼しい朝に遠くから聞こえる一匹の蝉の声。時折ウグイスの“ホー・ホケキョ”の鳴き声が混じるのは、この時期ならではの風情を感じるんですよね~。吹く風が心地好く、新緑がキレイなのどかな山の朝…私の好きな時間です。
チョッと説明不足で、スミマセンでしたdownsweat01
暑い昼間は蝉が賑やかになるから、さすがにウグイスの声は掻き消されちゃうんですけどね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/51180901

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、天体写真はピントあわせが難しいっす。:

« つくしとり。 | トップページ | 子どもたちに大好評です、ライムスター「ほとんどビョーキ」。 »