フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 天体観測に遠征。偶然(!)M27が望遠鏡の視野に入る。 | トップページ | 君は春日井市の「小料理 柚」を知っているか。 »

2011年4月30日 (土)

がんばって土星を撮影。

4月29日午後8時ころ。
今度は家の庭にて天体観測。やはり土星か。
なんだかいつもよりきれいに見えるでないの。
で、がんばって接眼部にデジカメを押し付けて撮影してみたところ、
こんな感じで撮れましたよ!

Img_9762_2

おなじみケンコーのSE200N CRにビクセンの2.5ミリアイピースで400倍。
あっという間に土星が視野から消え去るというわけで、
何度か撮影し、やっとこんなのが撮れましたよ。

がんばれば、これが土星だって分かるくらいの写真は撮れるんだ!
と、ビンボー天文少年時代を過ごしたおっさんの叫びである。

ちなみに、M104をみようと思ったものの、
「そこにあるはず」というところまで追い込んだけど、見えなかった。
やはり自宅の庭では無理か。

« 天体観測に遠征。偶然(!)M27が望遠鏡の視野に入る。 | トップページ | 君は春日井市の「小料理 柚」を知っているか。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/51536418

この記事へのトラックバック一覧です: がんばって土星を撮影。:

« 天体観測に遠征。偶然(!)M27が望遠鏡の視野に入る。 | トップページ | 君は春日井市の「小料理 柚」を知っているか。 »