フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ここ2週間で読んだ本。 | トップページ | 子どもが天体望遠鏡で見たM42に感動していなかった、というお話。 »

2011年4月17日 (日)

望遠鏡をかついで遠征。

おおっきな月があるさー、でも望遠鏡を持って遠征しちゃったー。

またまた山岡町。
大きな月があると空が明るくて、星は通常より見えなくなっていますが、
貴重な週末ということで、観望へ。

望遠鏡も入れて写真を撮ってみると、月明かりのすごさがわかります。

Img_9648


望遠鏡のすぐ上に、夏の星座「こと座」が見えます。

今回は、望遠鏡の接眼レンズにカメラをぐいぐい寄せて撮影する、というのをやってみました。
手持ちだけど。
カメラも三脚に載せて撮ろうと思ったんですが、接眼レンズの位置が高すぎて届きませんでした。
月なら案外写るもんですね。こんなんでも、なかなかおもしろかったです。

Img_9655


400倍にして土星も撮ろうかとチャレンジしたんですが、
そもそもボケ気味だし、動きは早いし、無理でした!
なんかうっすら雲があったり、条件はよくありませんでしたが、楽しかったです。

« ここ2週間で読んだ本。 | トップページ | 子どもが天体望遠鏡で見たM42に感動していなかった、というお話。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/51416840

この記事へのトラックバック一覧です: 望遠鏡をかついで遠征。:

» ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/望遠鏡 初心者選び [望遠鏡 初心者選び deロマン紀行 ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

« ここ2週間で読んだ本。 | トップページ | 子どもが天体望遠鏡で見たM42に感動していなかった、というお話。 »