フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 君は「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を知っているか。 | トップページ | 手動追尾の星野写真、夏のほぼ大三角形。 »

2011年5月13日 (金)

直焦点撮影で月を撮ったがや。

今日は久々に夜の天気が良いと思っていたら、黄砂だとか。
そして、雲も出て来てるでないの!

実は、会社帰りにビックカメラでTリングを買ったのである。
Canon EOS用1,850円(ビクセン)。
これで望遠鏡にEOS Kiss Digitalをくっつけて、直焦点撮影ができるのだー。

でも、果たして、わたくしのKenko SE200N CRにどうやってくっつけるのかしらん、
と若干どきどきしながら、かちゃかちゃと接眼アダプターなどをいじくっていたら、
むふ、ついたじゃーーん。なーるほど、これがねじねじでふたつに分かれるのね。(意味不明)

というわけで、現状のシステムでは、月くらいしか撮れるものがなさそうだけど、撮ってみましたよ!

Img_9995

このまえの拡大撮影の方がいいかなぁ。

しかしなんですな、シャッターの振動がものすごい鏡筒に響きますな。
「カコーーーーン!」なんて軽快な音がしますよ。
これはあれだ、「ミラーアップ撮影」っていうのの出番?
説明書読んでて「これは俺にはカンケーないねー」と思っていたことが
どんどん身につけなければいけない技術になってきている! 恐ろしい。

« 君は「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を知っているか。 | トップページ | 手動追尾の星野写真、夏のほぼ大三角形。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/51662566

この記事へのトラックバック一覧です: 直焦点撮影で月を撮ったがや。:

« 君は「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を知っているか。 | トップページ | 手動追尾の星野写真、夏のほぼ大三角形。 »