フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭のいちごが食べごろ、しかし虫に食われる! | トップページ | オー! ノーッ! DTPでありがちな「仮に黒丸に」しておいたらそのまま印刷するという悪夢。 »

2011年5月24日 (火)

わらびの先っぽを取るなんて、知らなかった。

この前の土曜日、母とわらび採りに行きました。
わたくしの家の近所に、絶好のポイントがあると常日頃からわめいていたところ、
「案内せよ」とのことで、連れて行ったわけです。
ところが母は、お友達をふたりほど連れて来ていて、
「え、そんな大人数を満足させられるだけのものはないかも…」などと心配してしまいました。

が、どういうわけか、ものすごい大量に採れました。
お友達もそれぞれたくさんのわらびを採りましたよ。

大量に生えるわらびを前にし、
母は猛烈な(?)崖を降りたり上ったりし、それはもう同行の友人をあきれさせるほどでした。
そんなわけでわらびで袋をぱんぱんにした母が、
「これでも掃除すると半分くらいになっちゃうんだよね」などと言いました。

「え? そうじ?」

そう、わたくしは、採ったわらびは全部食っていて、まさかそうじするなんて知らなかったのです。
つくしならはかま取りするけど。
先っぽと、根っこに近い固いところをぽきぽき折るのだそうで…。
「固いところは食べながらプッと出すのさ」などと言ってみたところ、
「先のもじゃもじゃしたところは食べるとガンになるなんだって」と言うではありませんか!
あそこはふわふわしておいしいと思ってたんですけどね。

というわけで、そうじしてみました。

Img_0040

つるっとしました。
嫁は「プラナリアみたい」と言っていましたが、植物と動物の姿が似ているなんて、
まるで「神のしわざ」(与謝野経財相)としか思えないですね。

« 庭のいちごが食べごろ、しかし虫に食われる! | トップページ | オー! ノーッ! DTPでありがちな「仮に黒丸に」しておいたらそのまま印刷するという悪夢。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/51751746

この記事へのトラックバック一覧です: わらびの先っぽを取るなんて、知らなかった。:

« 庭のいちごが食べごろ、しかし虫に食われる! | トップページ | オー! ノーッ! DTPでありがちな「仮に黒丸に」しておいたらそのまま印刷するという悪夢。 »