フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春日井コロナ、経営大丈夫ですか? | トップページ | GP用微動クラッチを付けたら、出っ張りがすごくて困った話。 »

2011年6月11日 (土)

福江純さん「天文マニア養成マニュアル」。これは! すごくいい本!

福江純さん「天文マニア養成マニュアル 未来の天文学者へ送る先生からのエール」(恒星社厚生閣)。
サブタイトル通り、天文の研究や仕事をしたいと思っている中学生や高校生にむけて書かれた本。
たくさんの先生が関わっているようです。
で、教える側の先生にも向けて書かれているという部分もあります。

というわけで、いやもうわかりやすいですよ。
いままで「大人向け」のこの手の本を見ても、「え、どうして?」と思う事が多くて、
なかなか理屈が理解できなかった部分があるのですが、
この本をじっくり読んでみると「なーるほど、そーゆーことかー」と納得。
でもまあ、しばらくしたら忘れるんだろうけどねー(笑)。だって、おっさんだもの。

あ、それでも「なぜ、緑色の星はないのか」については、よくわからないなぁ。

« 春日井コロナ、経営大丈夫ですか? | トップページ | GP用微動クラッチを付けたら、出っ張りがすごくて困った話。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/51900986

この記事へのトラックバック一覧です: 福江純さん「天文マニア養成マニュアル」。これは! すごくいい本!:

« 春日井コロナ、経営大丈夫ですか? | トップページ | GP用微動クラッチを付けたら、出っ張りがすごくて困った話。 »