フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こ、これは「神のしわざ」(与謝野経財相)か?! 緑のつくし! | トップページ | 読書感想文。アリス・シーボルトさん「ラブリー・ボーン」と福江純さん「光と色の宇宙」。 »

2011年6月26日 (日)

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」で「大人買い」「箱買い」欲求を満たそう!

このごろは見事に東日本大震災の報道が減っているように感じられます。
わたくしが読んでいる日本経済新聞の6月25日付夕刊社会面(中部社会3版)をみてみると、
「エール」ってゆう囲みがあるだけです。(1面には「東北復興 ODA活用」があるけど)
社会面には、今の現地の様子を書いていてほしいです。
じゃないと、地震発生直後の「なんとかしなきゃ」っていう思いを忘れちゃう人が出てくるだろうから。

震災100日のとき、テレビで被災地の様子を見ましたが、
家の中に死んだ魚がころがっていて、ハエがぶんぶん飛んでいるようでした。

いつだか(それでもつい最近のこと)、自民党の小野寺議員(衆議院 宮城6区)が、
TBSの「ひるおび」で「におい、それから、虫」という現場の状況を訴えていました。

そんなわけで、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」をみて、
「ハエ取りテープ」とかが求められているのを見ると、
それがほんとの現場の状況なのかな、と(現場をみていないわたくしでも)再認識するのです。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」では、
避難所はもちろん、被災者自宅、仮設住宅などで、いま、必要とされているものを
みることができます。で、われわれはそれを直接宅配便で送るわけですが、
たとえば「砂糖10kg」なんてのもあります。

そこの奥さん、砂糖を10kg買ったことあります? ないでしょ。
買ってみましょうよ。「大人買い」ですよ。(定義あってる?)
そんな買い物すると、すっきりするでしょ?!

わたくしなんかは「いいちこ箱買い」である。
そんなことは、したことがない。実に気持ちのいいものである。
用意のいい酒屋なら、レジにクロネコの伝票があったりして、
おうちに持ってかえらなくても発送できるのである!

途中で口調が変わったりしてるけど。

« こ、これは「神のしわざ」(与謝野経財相)か?! 緑のつくし! | トップページ | 読書感想文。アリス・シーボルトさん「ラブリー・ボーン」と福江純さん「光と色の宇宙」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52043447

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」で「大人買い」「箱買い」欲求を満たそう!:

« こ、これは「神のしわざ」(与謝野経財相)か?! 緑のつくし! | トップページ | 読書感想文。アリス・シーボルトさん「ラブリー・ボーン」と福江純さん「光と色の宇宙」。 »