フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 微速度撮影というものをしてみた。 | トップページ | ちゃんと校正してください!「天体ビデオ撮影マニュアル」。 »

2011年7月25日 (月)

読書感想文、岡野邦彦さん「天体写真を撮るための冷却CCDカメラテクニック講座」。

岡野邦彦さん「天体写真を撮るための冷却CCDカメラテクニック講座」(誠文堂新光社)。
読書感想文を書くような類いの本ではないですなぁ。ぬはは。

エラそーにこんな本を読んでますが、冷却CCDカメラなんて持ってませんから!
画像処理関係でなにか参考になるかなと思ったんですが、
前段階の冷却カメラに関する解説がことのほか面白くて…。

それはそうと、このような本が多治見の図書館にあるとゆーのも、
どこかにディープな天文屋がいることの証拠ではないかと。

で、この岡野さんは核融合が本業(?)。
自身のWebページでも核融合に関する解説をのせています。
で、うちの近所には「核融合科学研究所」という施設があります。

« 微速度撮影というものをしてみた。 | トップページ | ちゃんと校正してください!「天体ビデオ撮影マニュアル」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52291253

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文、岡野邦彦さん「天体写真を撮るための冷却CCDカメラテクニック講座」。:

« 微速度撮影というものをしてみた。 | トップページ | ちゃんと校正してください!「天体ビデオ撮影マニュアル」。 »