フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 僕は、春日井市の「小料理 柚」より「桃・柿」だね(笑)。 | トップページ | 「スピルバーグ映画」+「ゲロ」= " SUPER 8 " »

2011年7月 1日 (金)

天文ファンが被災地のためにできること。

エラそーなタイトルですみません。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に、天文関連の希望物資が出ました。
全国の天文ファンの皆さん、出番です。

これをみてください。
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」から宮城県東松島市の齋藤さん避難宅の希望物資

  星に興味があり、中古のものでも星座早見盤や星関係の本がありましたらいただきたいです。
  よろしくお願いします。

とのことです。

わたくしの記憶が確かならば、震災直後、国立天文台の渡部潤一さん(福島出身)が
震災時、天文は何の役に立たない、というようなことをTwitterでつぶやいていたような気が…。
そして、秘書(?)事務(?)の方に慰められていたような…。

最近の「天文ガイド」を見ると、渡部さんは避難所で観望会を開いたりしていますし、
被災された方からは喜ばれているはずです。
その被害範囲の広さからして、どんな分野でも何か手助けできる、と思うのです。
「天文ガイド」には、多くの被害にあった「望遠鏡」や「天文台」が載っていました。
そうですよね、どう考えても、たくさんの望遠鏡が流されていますよね。

世の中にはいろんな趣味を持った人がいますから、それぞれの人が、
被災後もその趣味を続けたいというのなら、同じ趣味を持ったわれわれで、
少しでも助けられれば、と思います。

« 僕は、春日井市の「小料理 柚」より「桃・柿」だね(笑)。 | トップページ | 「スピルバーグ映画」+「ゲロ」= " SUPER 8 " »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52096137

この記事へのトラックバック一覧です: 天文ファンが被災地のためにできること。:

« 僕は、春日井市の「小料理 柚」より「桃・柿」だね(笑)。 | トップページ | 「スピルバーグ映画」+「ゲロ」= " SUPER 8 " »