フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 読書感想文、岡野邦彦さん「天体写真を撮るための冷却CCDカメラテクニック講座」。 | トップページ | わずかな晴天で、みずがめ座δ南流星群を観測。 »

2011年8月 1日 (月)

ちゃんと校正してください!「天体ビデオ撮影マニュアル」。

天文ガイド編「天体ビデオ撮影マニュアル」(誠文堂新光社)を読みました。
なるほど、うちにあるビデオカメラでも撮れるでないの! ということがよーくわかりました。
長男が産まれたあと購入したビデオカメラですが、今では運動会と発表会くらいしか出番がなく、
すっかり引退してたんですけどね。

これで月と惑星を撮って、立派な写真に仕立てたいものです。
まあでも、具体的にどのようなパーツを使うのか、よくわかんないですけど。

これから木星が観測しやすくなってくるから、そこで使えるようにお小遣いをためて、
いろいろ勉強してSE200N CRに必要なパーツを購入しようかな。

それはそうと、この本、ちゃんと校正してますか?
カタカナの「カ」となっているべきところが「力(ちから)」になっているというOCRの誤認識とか、
「●ページ参照」って「あとで、ページ決まったら入れるか」が放置されていたり、
本文中で参照するように記述されている「図」がなかったりとか、(月刊「天文ガイド」記事から本に仕立てたのかな?)
もう、大変なことになっていました!

« 読書感想文、岡野邦彦さん「天体写真を撮るための冷却CCDカメラテクニック講座」。 | トップページ | わずかな晴天で、みずがめ座δ南流星群を観測。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52366955

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと校正してください!「天体ビデオ撮影マニュアル」。:

« 読書感想文、岡野邦彦さん「天体写真を撮るための冷却CCDカメラテクニック講座」。 | トップページ | わずかな晴天で、みずがめ座δ南流星群を観測。 »