フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちゃんと校正してください!「天体ビデオ撮影マニュアル」。 | トップページ | 読書記録。飴村行さん「粘膜人間」。津村記久子さん「ポトスライムの舟」。 »

2011年8月 2日 (火)

わずかな晴天で、みずがめ座δ南流星群を観測。

7月30日午前0時から約1時間、わたくしの住んでいる多治見ではわずか晴天となり、
「みずがめ座δ南流星群」をぼんやり眺めることができました。
見晴らしの悪い(笑)家のベランダにて、首が折れそうになりながらの1時間で、5つほど見ることができました。

いるか座と、わし座のアルタイルあたりにカメラを向けてISO1600で20秒露光を100枚ほど撮りましたが、
残念ながら流星は写っていませんでした。
範囲としては、写りそうなところで小さな流星が1つ見られたのですが、暗かったので写らなかったのでしょうか。

ひさびさに、流星群を見るぞーという気になりましたよ!
今後もしばらくは流星群まつり状態ですから楽しみです。

« ちゃんと校正してください!「天体ビデオ撮影マニュアル」。 | トップページ | 読書記録。飴村行さん「粘膜人間」。津村記久子さん「ポトスライムの舟」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52367068

この記事へのトラックバック一覧です: わずかな晴天で、みずがめ座δ南流星群を観測。:

« ちゃんと校正してください!「天体ビデオ撮影マニュアル」。 | トップページ | 読書記録。飴村行さん「粘膜人間」。津村記久子さん「ポトスライムの舟」。 »