フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 浅田英夫さんの新刊「誰でも使える天体望遠鏡」。 | トップページ | トヨタ紡織の試験コース開設で古川多治見市長「景気に左右されず技術を磨いて」。 »

2011年8月23日 (火)

うながっぱが稼いで、多治見市に市民プールと映画館を!

いやぁ、暑いっすねー。
プール行きたいっすねー。
子ども、汗だくですよ。

というわけで、プールである。
が、わたくしの住んでいる多治見市には市民プールがない。
行くとすれば、美濃加茂の前平公園プールだが、今年は幼児が入場できない。
だから今年は坂祝町民プールに行っている。

かつて多治見市には市民プールがあったらしい。
なくなった経緯はコアラ社長のチャレンジ進化論とゆーブログに少し書かれている。

このコアラ社長のいるビルの近くに、かつて映画館があった。
それから、市役所に近いところにはコロナグループの映画館もあった。
いずれも、今はない。

多治見市には市民プールも、映画館もないのである。
「うながっぱ」はあるが、プールはないのである。

日本一暑い、とか言っておいてプールがない、というのは「自虐ネタ」かと思うくらいで、
そういえば多治見市が記録した40.9℃という気温について「うながっぱ」は
「夢の41℃をたたき出す。」みたいなことをTwitterでつぶやいていたっけ。
こういうの、面白いね。
あと少しがんばれば、本当に日本一になれるのにね。

ずいぶん前に、「多治見市に欲しい施設は?」みたいなアンケートがあり、
「映画館」と回答した覚えがある。

嫁は最近、パチンコ屋ばかりできると嘆いている。

「うながっぱ」が稼いで、プールも映画館も作ってくれないかな。
あ、映画館は公共施設としてはどうか、とか言わないように。

« 浅田英夫さんの新刊「誰でも使える天体望遠鏡」。 | トップページ | トヨタ紡織の試験コース開設で古川多治見市長「景気に左右されず技術を磨いて」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。久し振りにブログを覗いたら地元の話題満載で喜んでますが…“プール”と“映画館”の記事を読んで、寂しくなりました。
私が子供の頃は春に東映で《東映まんが祭り》を見て、夏は学校のプールと併用で市民プールを利用し、中学生くらいには洋画を多く上映していた大映に出掛ける…そんな時代を過ごしてきたんです。
最近は頻繁に帰る事が出来ませんが、この週末は子供達の夏休み最初で最後のイベントとして多治見へ行く予定です。
私が子供の頃に遊んだ場所は数少なくなってしまいましたが、あの時代を思い出してみようかと考えています。

さくらママさんお久しぶりでございます。
多治見に引っ越してきたのは15年ほど前ですが、そんな自分でも「映画館がなくなった!」
なんて騒いでるわけですから、子どものころの思い出がある人たちにとっては
寂しい変化はたくさんあるのでしょうね。

市民プールなんかは、財政的な問題があるのでしょう。
しかしこの「日本一暑い」多治見にプールがないというのは、ほとんど自虐ネタ!
昨日も坂祝のプールに行っちゃいました。

さて、久しぶりの多治見はいかがでしたでしょうか。
うながっぱのお土産を買いましたか?
そう、うながっぱでもうけて、プールを作るためにも、ぜひ、うながっぱのお土産を!(笑)

ええ、お土産はモチロン“うながっぱ”を買いましたよ。その名も【多治見さくさくクッキー~うながっぱドリーム~】なるものを…。販売者は今や店舗を世界規模にまで拡大した“シェ・シバタ”こと、㈱オー・デリス・ドゥ・シバタT。いや~、柴田さんって多治見市の観光大使をなさってるんですねー(パッケージに記載)。それにもビックリしました。
…と、話が反れましたが、昔の多治見土産だったら商品名に地名があるが故“多治見あられ”が定番?でしたが、今は“うながっぱ”にチェンジ。個人的にも好きなキャラなので♪今回は子供達が友達に配る為にと多めに買いました。これで、少しは多治見のお役にたったかな?

そういえば「シェ・シバタ」でしたね。
その手がありました!(笑) シバタさんにプールつくってもらおう!
お子さんが友達に配るなんて「うながっぱ」は全国に浸透していると見てよいのでしょうか。

えーっっと、「多治見あられ」はお土産に買ったことあります。
それと「うながっぱ最中」。
あ、今「多治見焼きそば」だったかな、そういうものを売り出そうとして何か動いているようですよ。
B級グルメみたいなもんでしょうか。
このあたり、地元のヒップホップをやっている若者に売り出してもらえたら、と勝手に妄想しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52543522

この記事へのトラックバック一覧です: うながっぱが稼いで、多治見市に市民プールと映画館を!:

« 浅田英夫さんの新刊「誰でも使える天体望遠鏡」。 | トップページ | トヨタ紡織の試験コース開設で古川多治見市長「景気に左右されず技術を磨いて」。 »