フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オタクっぷりがうらやましい「伊藤計劃記録:第弐位相」。 | トップページ | うながっぱが稼いで、多治見市に市民プールと映画館を! »

2011年8月22日 (月)

浅田英夫さんの新刊「誰でも使える天体望遠鏡」。

多治見図書館に浅田英夫さんの新刊「誰でも使える天体望遠鏡 あなたを星空へいざなう」(地人書館)
とゆーのがあったので借りてみた。

浅田さんの本は、ことあるごとに「星雲星団ベストガイド―初心者のためのウォッチングブック」
とゆーのを図書館で借りていて、いいかげん買ったらどうだ、と自分でも思っている。
浅田さんは何せこの東海地方の天文の人なので、写真の撮影地が豊田ら辺だったりしていて、
いつかわたくしもそこで、うししし、などと思っている。

で、今回読んだ「誰でも使える天体望遠鏡」は、
天体望遠鏡を買おうとしている初心者に向けて書かれたもの。
なんかよくわからない人には参考になるのでは?

ところで、「望遠鏡専門ショップ」として
「スターベース 名古屋店」の写真が使われているところなんかは
実に郷土愛にあふれていると言える。

それはそうと、浅田さんは以前、
近所の「地球村」というところで講演会のようなものを開いている。
事前に知っていれば、行ったのに! とくやしい思いをしたのであるが、
また来てくれないかなぁ。

« オタクっぷりがうらやましい「伊藤計劃記録:第弐位相」。 | トップページ | うながっぱが稼いで、多治見市に市民プールと映画館を! »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52543121

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田英夫さんの新刊「誰でも使える天体望遠鏡」。:

« オタクっぷりがうらやましい「伊藤計劃記録:第弐位相」。 | トップページ | うながっぱが稼いで、多治見市に市民プールと映画館を! »