フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「天文ガイド」連載「星のある場所」(森雅之さん)に涙。 | トップページ | 多治見市の「稔ケ池」へ自転車に乗って。 »

2011年9月21日 (水)

「天文ガイド」10月号の図表訂正、また間違ってるじゃん!

いやー、宇宙はでかい。
アンドロメダ銀河をぼんやり眺めたり、
どっかよくわからんところからはるばるやってきた彗星などを眺めていると、
普段の生活であーだこーだと悩んだりしていることが、どんだけチッサイねん、と思ったりする。

と、そんな分かった風なことを書いておいて、とってもチッサイところを突っ込むお話。

「天文ガイド」10月号の「彗星ガイド」(P134)のところで、
前月号で掲載されたパンスターズ彗星の位置予報の表(P23右)に誤りがあったということで
訂正した表が掲載されてるんですが、これも間違ってませんか?
日付がおかしいじゃん。「5月21日」ってなってるところは「3月21日」でしょう。

さて、話の発端となった9月号P23の表について、
執筆した中野主一さんは「いったい図表をどのように扱っているのでしょうか」とまで書いていますが、
わたくしには分かりますよ! いよ! DTP!

これはあれですよ、たとえば「−1.2」と「+14.8」が縦に並んでいるとき、
「−」「+」の位置を揃えて、かつ小数点(桁)の位置を揃えようとするとき、
「−1.2」のところの「−」と「1」の間に、スペースを入れるわけですが、
プロポーショナルなどの理由でうまいこと位置が揃わなくて、
ダミーで数字の「1」を入れて、色を「なし」とか「白」にするという悪いヤツですよ!

悪い事に、この表は1行ごとにシアンの網を引いているので、
よーく見ると、見えてはいけないはずの「1」がところどころ白抜きで入ってますね。
これについては中野さんが訂正指示を出したようなのですが、ここでミスがあって、
このダミー数字が墨で出たところがあったようです。

それでもまだ白抜きの「1」が残っていたりして、わけわからんのですが、
いずれにせよ筋の悪い方法で体裁をととのえようとすると、こーゆーことになるのね。

それと、目次中の「トシちゃんのスイングバイ」というタイトル的なものについては、
ご本人の井川俊彦さんもTwitterでツッコミを入れてますねー。
本文の方ではぜんぜん出てこないじゃんか!
今月号の「天文ガイド」はおもしろいなぁ。

« 「天文ガイド」連載「星のある場所」(森雅之さん)に涙。 | トップページ | 多治見市の「稔ケ池」へ自転車に乗って。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52770616

この記事へのトラックバック一覧です: 「天文ガイド」10月号の図表訂正、また間違ってるじゃん!:

« 「天文ガイド」連載「星のある場所」(森雅之さん)に涙。 | トップページ | 多治見市の「稔ケ池」へ自転車に乗って。 »