フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月15日のガラッド彗星。 | トップページ | 多治見市の住宅街から撮影したメシエ天体シリーズ。M52。 »

2011年9月16日 (金)

多治見市の住宅街から撮影したメシエ天体シリーズ。M31。

9月6日に写真を撮ったりなんかしっちゃったりしたメシエ天体が4つほどありまして、
それはまあ、どうにもこうにもかっこわるい写真なんですが、
それでも「ある層」には参考になるかと思いまして、シリーズとか言って載せています。

で、どの辺の層の参考になるんだ? とゆーよーなことはM103のところを読んでいただいてと。

今回は、いよ! M31!
わたしはあれですよ、子どものころ、お年玉で屈折望遠鏡を買ったんですよ。経緯台の。
で、家のベランダから夜な夜な見てたんですが、南の空しか見えなくてですね、
M31っつーのは、あんまり見た記憶がないんです。
記憶があるのはすばるとかオリオン座の星雲とか。

というわけで、今年4月に自慢の鏡筒Kenko SE200N CRが届いてからというもの、
M31を見る日を楽しみにしていました。
で、どうだ、M31は!

M31

う、なんかしょぼい(泣)。
これでは「眼視」と同じくらいではないか!
もっとこう、渦巻きっぽい感じにならないかな。

« 2011年9月15日のガラッド彗星。 | トップページ | 多治見市の住宅街から撮影したメシエ天体シリーズ。M52。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52739897

この記事へのトラックバック一覧です: 多治見市の住宅街から撮影したメシエ天体シリーズ。M31。:

« 2011年9月15日のガラッド彗星。 | トップページ | 多治見市の住宅街から撮影したメシエ天体シリーズ。M52。 »