フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 多治見市の「稔ケ池」へ自転車に乗って。 | トップページ | 岐阜県山岡町に天体観望遠征。M33を初めて見た。 »

2011年9月26日 (月)

またまた多治見市の住宅街から天体写真。

9月23日午後10時頃。
この日は非常に星が良く見えて、そりゃもうわくわく。
自慢の鏡筒Kenko SE200N CRにて観望!
はじめのうちはガラッド彗星を探していたのですが、
どうにも見つからず(眼視で見つけるにはちと厳しいか)あきらめちゃいました。

で、その他もろもろ。
素人天文屋としては、こういう時にM31は見ておきたいもの。
おぉ、おっきいでないの。うしし。で、撮影もしてみました。

なぜか自慢の赤道儀Vixen GPD2の調子が良くて(?)、40秒、下手すると1分ほど
そこそこ追尾してくれまして、とてもうれしかったです。

M31

まあ、理想にはほど遠いですが、半月のときに撮った以前のより
ずいぶん良いんじゃないでしょうか。

それからM27。こちらも以前のと比較すれば、
非常にうれしい感じになりました。

M27


次、球状星団M15。
M15

これはわたくし、今回初めて見ました。
子どものころは、球状星団が嫌いでして(なんじゃそりゃ!)。
眼視ではぼんやりとした丸。6歳の娘にも望遠鏡を覗かせました。
ぼんやりした何かがあるのは、分かったようでした。

そしておまけにアルビレオ。きれいですねー。
なんかノイジーなのは、ちゃんとしたダークフレームで補正しなかったからなんでしょうか。
Albireo


まあ、どの写真も構図が変だったりしてますが(笑)。
そういえば「写真の上を北に」という方法がわかりました!
あたりまえなんですが、追尾しなければ天体は東から西に動くので、それを見ておけば北が分かると。
って、それでいいんですよね? もっとちゃんとした方法があるんでしょうか?
かといって、今回の写真、しっかり上が北になっている、というわけじゃあないんですけど。

参考までに。
Kenko SE200N CRの直焦点撮影。
Vixen GPD2による追尾。
Canon EOS Kiss Digital X。
だいたい40秒露光の数枚をDeepSkyStackerでコンポジット、ダーク補正。
Photoshop CSでテキトーに補正。トリミングも少々(ふちっこを少しだけです)。

« 多治見市の「稔ケ池」へ自転車に乗って。 | トップページ | 岐阜県山岡町に天体観望遠征。M33を初めて見た。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52840396

この記事へのトラックバック一覧です: またまた多治見市の住宅街から天体写真。:

« 多治見市の「稔ケ池」へ自転車に乗って。 | トップページ | 岐阜県山岡町に天体観望遠征。M33を初めて見た。 »