フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「天文ガイド」10月号の図表訂正、また間違ってるじゃん! | トップページ | またまた多治見市の住宅街から天体写真。 »

2011年9月23日 (金)

多治見市の「稔ケ池」へ自転車に乗って。

最近、小学4年生の息子が「お父ちゃん、自転車乗ってどこか行きたいね」などと言うので
本日、非常に天気がよろしいので近所の「稔ケ池」とゆーところまで、おにぎりを持って行って来ました。

ちなみにこの池、Googleの地図で見ても、名前が書いていなくて、とっても不思議。

家にあった地図で見ると、どうやら用水路の一番上流にあるらしいので、
その用水路に沿ってじゃんじゃん自転車をこいで行くことにしました。
微妙なのぼり坂の長い道をずんずん行くと、なんか山のような物が目の前に。
すると向こうの方に、お父さんが子ども連れで自転車に乗っているのを発見!
あら、偶然! なんと、近所のパパさんじゃないですか!
その人に聞くと、目の前の山みたいなのが目指す池だということで、ひと安心。

長い階段があり(息子によれば、80段くらいあるのだそう)、上りきると結構みごとな池が広がっていました。
釣りをしてるひともいました。

さて、先日の大雨、台風の影響か、池の水は茶色くにごり、
池に流れる小川のようなところも、木片などが流れ着いていました。
そのせいか、油断していると靴が泥だらけに。

Img_1910

これは息子の靴で、じつは洗いたてなんですねー。やりやがったな。
で、池で洗いました。

Img_1915

この時期、いたるところで産卵を控えたカマキリを目にする事ができます。
今日も、うっかり踏みつぶしそうになるようなところに、じっとしているヤツがいっぱいいました。

« 「天文ガイド」10月号の図表訂正、また間違ってるじゃん! | トップページ | またまた多治見市の住宅街から天体写真。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/52808654

この記事へのトラックバック一覧です: 多治見市の「稔ケ池」へ自転車に乗って。:

« 「天文ガイド」10月号の図表訂正、また間違ってるじゃん! | トップページ | またまた多治見市の住宅街から天体写真。 »