フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊藤計劃さん「メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット」を読む。 | トップページ | 「桃・柿育英会」からの第1回引き落としがあったみたい。 »

2011年10月25日 (火)

食用菊というもの。

父の故郷、山形から食べられる菊が送られて来ました。

Img_0014


こいつの花びらだけをとり、軽くゆがいて食べちゃうわけですが、
みんなでひいひい言いながらこういう下ごしらえをする、
昔の人は、きっとこういう事を生活の中心にしていたのね、なんて嫁とお話しました。

さて、嫁がゆでた分は「しゃきしゃきしておいしい」などと父が褒めていましたが、
わたくしがゆでたのは「うんうん」くらいしか言いませんでしたよ。

お湯をいっぱいわかしておいて、さぁ! ゆでるぞ! って花びらを入れると、
ヤツらなんだか浮いてくるんで、ゆでにくいゆでにくい!
手こずっているうちに、「ゆで過ぎ」となったわけです。

なんかろくな食べ方がおもいつかないんですが、
わたくしが好きなのは大根おろしとポン酢とまぜまぜするやつですね。

« 伊藤計劃さん「メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット」を読む。 | トップページ | 「桃・柿育英会」からの第1回引き落としがあったみたい。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/53075855

この記事へのトラックバック一覧です: 食用菊というもの。:

« 伊藤計劃さん「メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット」を読む。 | トップページ | 「桃・柿育英会」からの第1回引き落としがあったみたい。 »