フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 10月31日の火球について。多治見からも見えました。 | トップページ | 天体撮影での2つの直したい問題。 »

2011年11月 6日 (日)

バーティノフ・マスクを作りました。

自慢の鏡筒 Kenko SE200N CR のピント合わせ用に
バーティノフ・マスクを作りました。

例によって諸先輩方のブログを徘徊し参考にしました。
100円ショップでファイルを買ってきまして、ひーひー言いながら切り抜きました!

で、ここだけは「K・U・F・U」したんですが、鏡筒の先っぽにつけるため、木枠を作りました。
セットした状態はこちら!

Img_2474


木枠がでか過ぎて、危うくファインダーに干渉するところでした(笑)。
このあたり、何も考えずに倉庫にあった材料でお手軽に作ってしまったのがいけませんねー。

裏側も見てください。

Img_2475


鏡筒の外周にあたるところに、ホームセンターで売っている「床のキズ防止クッション」を張りました。


さて、実際に使ってみると、「自信を持って観望できる」という感じでしょうか。
撮影には、まだちゃんと使っていません。

« 10月31日の火球について。多治見からも見えました。 | トップページ | 天体撮影での2つの直したい問題。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/53164103

この記事へのトラックバック一覧です: バーティノフ・マスクを作りました。:

« 10月31日の火球について。多治見からも見えました。 | トップページ | 天体撮影での2つの直したい問題。 »