フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 皆既月食。その2。 | トップページ | SE200Nの「何か」が変なのです。 »

2011年12月14日 (水)

皆既月食その3。皆既の時の星空と、半影食の様子。

しつこく皆既月食の記事を。

当日、午後8時ころから庭に自慢の鏡筒Kenko SE200N CRを出し
「いつでも欠けなさいよー」と食を待っていたのですが、
なななんと雨が降ってきまして、あわてて望遠鏡にビニールをかぶせたりしていました。

その後、食が始まっても雨は降っていましたが、
なんとか雲を通して欠けている月が見られるという感じでした。

皆既になってしばらく経ってから、岐阜県多治見市のわたくしの自宅では快晴に!
皆既のときは月が暗くなるので星が見やすくなるんですが、
今回はにぎやかな冬の星座の中で起こった皆既月食でしたので、それは見事なものでした。

きれいには撮れていませんが、その時の様子です。

Photo

中央左の丸が皆既中の月です。
その右側におうし座があり、プレヤデス星団やすばるがあるのが分かります。
上の方にあるのはぎょしゃ座とペルセウス座です。

その後、本影からも出まして、半影食となるわけで、
ずーっと様子を見ていましたが、ずいぶんしつこいものなんですね。
でも、写真ではまだ暗いのがよくわかるのですが、目で見ると「なんとなく」という感じでした。
下の写真は、11日午前1時22分ころの様子です。
0122


« 皆既月食。その2。 | トップページ | SE200Nの「何か」が変なのです。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/53471284

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食その3。皆既の時の星空と、半影食の様子。:

« 皆既月食。その2。 | トップページ | SE200Nの「何か」が変なのです。 »