フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真藤順丈さん「畦と銃」、道尾秀介さん「片眼の猿」。 | トップページ | SE200Nの謎の光条について。ひとつの解決策。 »

2012年1月14日 (土)

EOS Kiss Digital X で撮ったおおぐま座のM109周辺。

1月3日午前3時頃。
嫁の実家に泊まり、夜中にごそごそとお外に出て望遠レンズを使って撮ってみました。

Kumab


Canon EOS Kiss Digital Xのセットで売ってる望遠レンズで、250mmです。
最近になって、こちらにコメントを寄せてくださるさとうさんに触発され、
カメラレンズでもいろいろ挑戦してますが、どーも星が変な形になってしまいます。
セットのレンズだと、こういうもんなんでしょうか。よくわかりません。

それにしても、銀河がいっぱい写っていてチョーうれしい!
こういうの、撮ってみたかったんだよねーーー。

ほんとはかみのけ座のあたりを狙ってたんですが、
かみのけ座はまだ山にかくれてると思い込んで逃してしまいました。
実は、しし座の大きさを見誤って勘違いしちゃったのです。
あ、かみのけ座もうすっかり上ってるじゃん! と気づいたら、雲が出て来ちゃいました。
おまけに、レンズが凍結。
道具をあれこれ持って行くのが面倒だったのでヒーターは使わなかったんです(泣)。
今度からちゃんとします。

嫁の実家あたりの空はとても暗くて、今後も通っちゃおうかと思っています。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 真藤順丈さん「畦と銃」、道尾秀介さん「片眼の猿」。 | トップページ | SE200Nの謎の光条について。ひとつの解決策。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
レンズの絞りの形によって、星の形が変な形になってしまうようです。

ゆるく風が吹いているとヒーターが不要な夜もありますけど、お守りみたいな感じでヒーターを装着させてます。でもカメラレンズって望遠鏡と違って凸凹しているんで着けにくいんですよね。ピントが微妙に動いちゃったりしますし。

たくさん銀河が写ってますね。いいなぁ。

250m望遠レンズでもこれだけ写るんですね。

義理の親に、
「夜な夜な出かけては、何をやっているんだろう・・?」
と思われていますね。

カメラレンズでもすごく写るんですよね。
私も、キットレンズの250mmでよく遊びます。
意外なおススメは、やはり月ですね。
250mmのキットレンズでもクレーターまではっきり写りますよ。光害地でも楽しめますし。
銀河が写るくらい暗いとなると、カメラレンズでの長時間露出や複数枚コンポジットも楽しめますね。うらやましいです。

■さとうさん
こんばんは。さとうさんのおかげで、楽しみが増えました。ありがとうございます。
絞りのせいですか。それにしても変な形!
ヒーター、付けにくいですね。僕のはピントどころか、ズームレンズなので焦点距離まで変わってしまいます。
赤道儀に載せて追尾するときは、赤道儀の動きにつられないように、
レンズとヒーターを固定するのに苦労しますし。

■まるこうさん
公認もらっています(笑)。
実は義理の父は、かつて星を見るのに、はまっていたみたいで、
「3日に1回は見に行ってたなあ」なんて言ってました。
天文関係の本ももらっちゃいましたし。
おまけに「近所にドームを作ったヤツがいるから、今度いっしょにいってみよう」とまで!
でもそのドーム、ガレージの上に無理矢理つくったものだから、ものすごくぐらぐらするんだそうです。

■阪神ファンいっこうさん
かつてこのレンズで月を撮ろうとした時、ぜんぜんピントがあわせられないのにショックを受けて、
それが心のキズになってるんです(笑)。
いつも住宅街でやってるもんですから、この日3分露光して「真っ白」にならなかったのに感激しました。
今度こそ結露・凍結しないように対策をとって、もっと長時間やってみたいです。

 私、去年の今頃、キットレンズの250mmで、毎日「月」撮ってましたよ(笑
 月は明るいので、ピントはオートフォーカスでも大丈夫ですよ。
 手ブレ防止のついたレンズなら、手持ちでもOKですよ。
 さぁ、再チャレンジです。きっと心の傷もきれいに癒えるでしょう。

■阪神ファンいっこうさん
オートフォーカスだけじゃなくて、手ぶれもきくんですねー。
あの日、お酒のせいもあるかと思うんですが、あまりのピントのあわなさに、
カメラがぶっ壊れてるんじゃないかと思いました(笑)。
月が、わたくしの心を癒してくれる。そう信じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/53734174

この記事へのトラックバック一覧です: EOS Kiss Digital X で撮ったおおぐま座のM109周辺。:

« 真藤順丈さん「畦と銃」、道尾秀介さん「片眼の猿」。 | トップページ | SE200Nの謎の光条について。ひとつの解決策。 »