フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« これ、小惑星ベスタですよね? きたないけど(笑) | トップページ | 銀河大好き! かみのけ座とおとめ座に銀河がうじゃうじゃ。 »

2012年2月 4日 (土)

2月4日のガラッド彗星&M92。

ええ、行きましたとも。ガラッド彗星とM92!

おなじみの三国山キャンプ場に行こうとしたのですが、
現場に通じる林道が通行止めでした。
たぶん、この季節は積雪のため通行止めになっているのでしょう。

とゆーわけで、ふもとの田んぼで見ました。
SE200N CRにて25mmアイピースだと、どちらも視野内に入り、かなり神秘的でした。
思わず「ひゃーーー」と声。

G2_e


もうちょっときれいにならんかなぁ。なんかブツブツが見えるし。
30秒露光を7枚処理したものです。

30秒のをかなりの枚数撮ったのですが、当然、全部あわせると彗星が移動しますわね。
彗星基準をやってみたのですが、星がぼけぼけになっちゃいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« これ、小惑星ベスタですよね? きたないけど(笑) | トップページ | 銀河大好き! かみのけ座とおとめ座に銀河がうじゃうじゃ。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
彗星は、かなり移動しちゃいますね。十数分でも動いているのが判るところが面白く感じます。なので単独で撮影するなら彗星核を基準にしてコンポジットする手もありますが、今回はM92とのツーショットなので、その手は使えません。

自分の場合、コンポジット用に90秒露出で8枚撮影しようと思ったんですが、ガイドミス多発で2枚だけ使ってコンポジットしました。

かっこいい写真ですね!
これは自分も撮影したくなってきました・・・。でも朝はつらい・・・。

■さとうさん
こんなに移動するもんだとは思いませんでした。
核部分(?)が楕円になっているということは、移動しているということなんでしょうか?
この写真も微妙に楕円だと思います。
さとうさんみたいに、尾まで写してみたいと思ったんですけどぅ。しかも色がきれいにできないですねー。
彩度を上げると、M92の一部が青緑になっちゃうんですが、それってよくないですよね?
ちなみに、もういちど彗星基準のコンポジットをDeepSkyStackerで挑戦してみました。
かなり地味になっちゃいましたんで、放置です。わはは。

■まるこうさん
ここのところ遠征していなかったので、寒くても夜中でも、うはうはで出かけました!
自分で言うのもなんですが、まるで子どものようでした。そんな自分が大好きです!
でも、まじめな話「午前3時に月が沈むので、2時に起きて出撃」とかが「有り」と思った1日でした。

こんばんは。
彗星の核が伸びて写るのは移動しているためだと思います。実は1月末にガラッド彗星を写したときに移動量がかなり大きかったので、先日M92と接近した状態で写したときは別のカメラを使って高感度で撮影してみました(^^;)

彩度を上げ過ぎると、不自然な変な色になっちゃいますよね。なので彩度のパラメーターは、あまり弄らないことにしています。

■さとうさん
やっぱり移動なんですね。なるほど高感度で時間を短くするわけですか。
こういうのは、経験が物をいいますね、ホント。尾っぽ撮ってみたいなぁ。
DeepSkyStackerってなんか色が地味なような気がしていますが、
それをふまえてパラメータいじったり、後で処理したりすればきれいになるんでしょうね。
いっこう式フラット補正の実力を見てもわかるとおり、まだまだだなあと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/53900757

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日のガラッド彗星&M92。:

« これ、小惑星ベスタですよね? きたないけど(笑) | トップページ | 銀河大好き! かみのけ座とおとめ座に銀河がうじゃうじゃ。 »