フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SE200NとGPD2で、ノータッチガイド万歳! しし座の3つ子銀河! | トップページ | SE200NとGPD2のノータッチガイドで2分成功! M109。 »

2012年2月20日 (月)

M101。これも念願の銀河です。

2月19日、嫁の実家近くまで遠征して撮った写真のうち、M101。
この銀河は、自慢の赤道儀GPD2にモーターをつけてすぐ、
自宅にてカメラレンズで撮影に挑戦しましたが、
じつにうすぼんやりと、見た事ないけどまるで幽霊のような不気味さでほんのり写っていた程度でした。
「わーいわーい、渦だ渦だー!」と大喜びしていたものですが、
それ以来、望遠鏡でとらえることすらできず、悶々とした日々を送っておりましたところ、
おおぐま座がずいぶん高くなっているようなので、暗い夜空でSE200Nにて撮影してみました。

もちろん、ノータッチ!

101a


えーっと、70秒ノータッチガイド20枚ほどをDeepSkyStackerにて処理。
その後のPhotoshopでの仕上げですが、いろいろ試してみると、様々な表情になるので
どーしたらいいのかさっぱり分からなくなっちゃいました。
「これだ!」って感じじゃあ、ないんですよねーーー。
欲が出て来たんでしょうか。あはは。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« SE200NとGPD2で、ノータッチガイド万歳! しし座の3つ子銀河! | トップページ | SE200NとGPD2のノータッチガイドで2分成功! M109。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた素晴らしい!! Beautiful!!
ミッチーさん絶好調ですね〜。
ミッチーさんや鳥天さんなどノータッチ組が次々と美麗な写真を発表してくるので、
オートガイドに四苦八苦している自分がアホらしくなってきますよ〜。

■まるこうさん
ありがとうございます。ちょっとうれしい写真が撮れているのは、
ここのところ暗いところまで遠征ができているので、そのおかげなんです。
M51の時は30秒でものすごく流れたので、この日はバランスを慎重にとってみました。
そしたら、長いときで2分いけたりしました。
その時思ったのは、長時間の露光はすばらしい、ということでした。
30秒のものと、写っている物がまったく違うのでびっくりしました。
こりゃ、オートガイドってのはええもんだなぁ、と思った次第です。

あ、でもまるこうさんは「いい赤道儀欲しいなあ」って思ってるんですよね!

 欲が出る気持ち、わかりますよ。 それだけ目もこえてきているってことですよね。素晴らしい!
 これもよく写ってますよ~~。すごいすごい。
 同じノータッチ組、がんばりましょう!

■阪神ファンいっこうさん
ありがとうございます。
えっ、いっこうさんは「ノータッチ組」でしたっけ?
洗練された裕福な「オートガイド組」だったはず! と思ったら、自宅ではノータッチ組なんですよね。
欲といえば、ネット上の写真を見ると喚起されるものがあります。
さっきもM101の画像検索をしたらきっしーさんのブログが出て来てびっくりしてたら、
それについていっこうさんがご自身のブログで言及してましたし。
いいものを見て、それを目指してがんばります。

こんにちは。
M101は写真に撮ると見栄えのいい銀河ですね。これを条件の悪い空で肉眼で見ると、「ありゃりゃ…、何も見えない」と激しくテンションが下がります。

ちゃんとバランスをとって、極軸も正しく合わせて…、というノータッチガイドの方法は基本の基本なので、きっと今に凄い写真が撮れると思いますよ。逆に最近の自分は「手抜きの帝王」と化している自覚が… (^^;)

いつも構図を決めてからオートガイドをスタートしてます。その前の試写の段階ではノータッチガイドなので盛大に星が流れてしまいます。とても世の中には出せない手抜きの証拠写真です(笑)

こんにちは。
70秒もノータッチガイドが出来るなんてすごいですね。
私は、慎重に極軸合わせをしても30秒ぐらいが限界です。運が良ければ40秒ですね(^^♪
お互い、ノータッチガイドを極めてゆきましょう。
(本当は早くオートガイドをしたいのですが。。。)

■さとうさん
いやー、わたくしのこそ世に出してもなあ、という感じだと思うのですが、
ただ一点、SE200NをGPD2に載せてノータッチガイドで写真を撮るとどうなるのか? という
ひょっとすると誰か一人くらいは知りたい人がいるかもという需要を満たそうと思ってブログに載せてます。
それに、これでもめちゃくちゃうれしいですし!
この前M51でひどく流れたので、バランスには注意しました。
赤緯の角度を固定してから、赤経のバランスをとる、ということをしてみました。
ちょっとした気遣いが響くのだということを実感しています。謎の光条もありましたしね。

■鳥天さん
ほんと、オートガイド組に入りたいです…。
それでもこういう楽しみがあるのだから、というか、本気で楽しんでやってます!
わたくしの方は、順調にお小遣いがたまれば5月頃にオートガイドやれるかもって感じになってきました。
その頃には花粉も飛んでなさそうだし、待ち遠しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/54035615

この記事へのトラックバック一覧です: M101。これも念願の銀河です。:

« SE200NとGPD2で、ノータッチガイド万歳! しし座の3つ子銀河! | トップページ | SE200NとGPD2のノータッチガイドで2分成功! M109。 »