フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 銀河大好き! かみのけ座とおとめ座に銀河がうじゃうじゃ。 | トップページ | 読書感想文、桜庭一樹さん「ばらばら死体の夜」。 »

2012年2月 6日 (月)

やっとM104が撮れました。

天文少年だった時の夢だった、でっかい望遠鏡と赤道儀を買ったのは、昨年の4月頃。
春ですね。花粉症と戦いながら、テキトーに望遠鏡を振り回していました。
なんだか使い方もよくわかってなかったんですね。
そのせいか、自宅でM104を見たくても、結局導入できず、あきらめてしまったところ、
またまたM104のシーズンがやってきたようです。

そんなわけで、2月4日、岐阜県土岐市にある三国山キャンプ場近くに遠征した折、
ガラッド彗星などを見たあと、M104も撮影してみました。
しかしなんですな、多治見の自宅ではまったく見えなかったものが、
遠征するとファインダーでも簡単に見えちゃうんですね。
あー、空が良いというのは、とても貴重なことです。

104a

天文の本には必ず載っているような天体。
これが自分でも撮影できちゃうなんて、なんて素晴らしいのでしょう。

あ、例よって、SE200N CRをGPD2に乗っけて、30秒露光を何十枚も撮ったものです。
わたくしとしては、こんだけ写ってたら良くできたほうですよ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 銀河大好き! かみのけ座とおとめ座に銀河がうじゃうじゃ。 | トップページ | 読書感想文、桜庭一樹さん「ばらばら死体の夜」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

 おみごと!
 これだけしっかり写っていると、わたしの出番はありません(笑
 すばらしい写真ですよ。
 さぁ、次のステップです。
 パソコンにつなげて自動導入にチャレンジです。
 フリーのプラネタリウムソフトでもできますよ。

ソンブレロ銀河素晴らしい!

この銀河見るたびに、悪い宇宙人のUFOだと思ってしまいます。

■阪神ファンいっこうさん
ありがとうございます。ほんでも、まだしっかりとしたフラット補正ができないんですよ。
「いっこう式」を使用時の塩梅に苦慮しているところです。
ふーむ、パソコンの自動導入ですかぁ。まず、ノートパソコン買わないと(笑)
それに、僕が使っているビクセンのDD-3とモーターだと、32倍速しか出ないんです。
めっちゃ遅いですよ!

■まるこうさん
世の中の人間は、2種類に分けられると思います。
まず、本物のソンブレロとゆー帽子を見た事がある人。
あとは、M104しか見た事がなくて、M104から帽子の形を想像する人。
僕は後者です。
でも、M104を見てUFOだと思う人もいたのですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/53920113

この記事へのトラックバック一覧です: やっとM104が撮れました。:

« 銀河大好き! かみのけ座とおとめ座に銀河がうじゃうじゃ。 | トップページ | 読書感想文、桜庭一樹さん「ばらばら死体の夜」。 »