フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2月4日のガラッド彗星&M92。 | トップページ | やっとM104が撮れました。 »

2012年2月 5日 (日)

銀河大好き! かみのけ座とおとめ座に銀河がうじゃうじゃ。

この前、テレビで「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画が放送していたのを、
小学4年生の息子が観ていた。
その翌週、この映画の続編のナントカ言う映画がまたまたテレビで放送していたので、
それを観ていると、風呂から出た息子が「あれ、これ『三丁目の夕日』じゃない?」というので、
「ああ、その続編の『四丁目の夕日』だよ」と答えたら、信じていた。
ついでに「今映画館でやっている『三丁目の夕日64』ってのは、64作目なんだぞ」と言うと、
それも信じていた。タイトルに微妙な矛盾があるのには気づかないらしい。

が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。

わたくしは銀河が大好きで、大人になってようやくM33などをみて
念願がかなったような感じなんですが、
なんでも、かみのけ座やおとめ座周辺には銀河がうじゃうじゃいる「銀河団」なるものがあるというので、
それはぜひ、見てみたい、写真に撮ってみたいものだ、と思っていた。

で、ある日、Canon EOS Kiss Digital X とセットの望遠ズームレンズをつけて、
テキトーに、(これは強調しておくが、かなりテキトーに)お空に向けて撮影してみたら、
なんかいっぱい写ってる!

99ax


いっぱい写っていると思うのは、自分の子が他人の子よりかわいいという心理に似て、
実は他人が見たら「全然写っちゃいないよ!」となるのかもしれないが、
M99だとかM100だとか、写っているのである。かみのけ座銀河団の一部である。
とか言っているが、実は後で星図とにらめっこして、なんとか位置を特定したという(笑)。
星の形が特徴的だったんでよかった!

さて、じゃあ、SE200N CRでも撮ってみたいなあ、なんて思って、
2月4日に、今度はおとめ座銀河団があるであろう場所に向けて撮影。

Otome

ぬは。なんか写ってる(嬉)。
えーっと、こちらは位置を特定するのがとても大変で、
インターネットとゆー素晴らしい道具で探り当てることができた。M59、M60あたり。

自動導入ではない赤道儀を使っているものの、
素人ながら、赤道儀の目盛環を使って天体を導入するようなこともできるようにはなったが、
あんまりうじゃうじゃいると、どれがどれやらわからなくなってしまう。
狙った獲物と微妙に違うが、それもまた、よいではないか!

« 2月4日のガラッド彗星&M92。 | トップページ | やっとM104が撮れました。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
おとめ座銀河団のあたりを撮影するとウジャウジャと銀河が写って楽しいですよね。ここの銀河団の名所と言えばマルカリアンの銀河鎖だと思います。400mmくらいの望遠レンズで撮影すると幾つも銀河が連なって写るので面白いです。

この前撮影した「かみのけ座銀河団」はおとめ座の銀河団よりも遠いので狭い範囲に集中して見えているのでウジャウジャ感はもっと増します。遠い分、銀河の見かけ上の姿が暗くて小さくなっちゃいますけどね。

こんばんは。
うじゃうじゃって楽しいですね。
写っている銀河が何なのか調べる作業も楽しいですよね。
今日の画像も、ステラナビゲーターに貼り付け、自動位置あわせしてみました。
このコメント欄、アドレスを書くとはねられてしまうので、私のブログのミッチーさんのコメントのお返事(ISS月面通過の日です)にアドレス書いておきます。ぜひ見てくださいね。

■さとうさん
こんばんは。わっ「マルカリアンの銀河鎖」ってめっちゃかっこいい!
画像検索してみたら、実に神秘ですね。怖いくらいです。
果たして導入できるのかどうかわかりませんが、一度見てみたいです。
オートガイドを導入して、さとうさんの撮られているような銀河の写真も撮ってみたいなあ。

■阪神ファンいっこうさん
フリッカーの画像ありがとうございます。
あんなに銀河あるんだあ、と思いました。きっとあそこには宇宙人がいるんでしょう。
いるに違いありません。
銀河うじゃうじゃといえば、「ハッブル・ディープ・フィールド」。
銀河って、でかいはずなのに、あんなにちっさくうじゃうじゃしてる。頭おかしくなりそうです。
なんとも言えないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/53910476

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河大好き! かみのけ座とおとめ座に銀河がうじゃうじゃ。:

« 2月4日のガラッド彗星&M92。 | トップページ | やっとM104が撮れました。 »