フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しまおまほさん「ガールフレンド」が、何か哀しい。 | トップページ | 2月4日のガラッド彗星&M92。 »

2012年2月 4日 (土)

これ、小惑星ベスタですよね? きたないけど(笑)

津のアイベルでもらったビクセンのカレンダー。
1月28日のところに「金星と小惑星ベスタが最接近」とあったので、
小惑星とゆーものを見るのによい機会だなあ、と思い立ち、カメラでの撮影に挑戦してみました。

Canon EOS Kiss Digital Xとセットの望遠ズームレンズをセッティングして、
金星の周辺を狙ってみました。

一応、HNSkyとゆーフリーの星図ソフトで位置を確認してから臨んでみたものの、
撮れた写真を見ても、どうも自信がない…。
というのも、いろいろと邪魔がありまして、よく写ってないんですね。
自宅庭での撮影なので隣の家とか、うちの屋根とか、
「あけび」のツルとか、もちろん家々の灯りが邪魔して撮影条件が厳しい。
おまけにカメラのゴミがすごくて「ぎゃー、これは何!」と叫びそうになるくらい
「な、何が写ってんだ!」とゆー感じの見にくい写真になってしまったわけです。

そんなわけで、翌日も同じ感じで撮影すれば、動いてるヤツが小惑星じゃん、
と思って、翌29日も撮影してみました。
さて、2日分の写真をならべてみましょう。

Vst


ホント、きたなくてすんません。
わたくしとしては、矢印のやつが、小惑星ベスタだと思うんですけど。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« しまおまほさん「ガールフレンド」が、何か哀しい。 | トップページ | 2月4日のガラッド彗星&M92。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
確かに移動しているように見えますね。
そういえば小惑星は意図して写したことがないので、機会があれば試してみたいです。

解析班、出動せよ! 
ステラナビに重ねました!
よし、自動位置あわせ、スイッチオン!
……はい、まちがいありません。ベスタです。
http://www.flickr.com/photos/67271466@N02/6816772739/in/photostream

ついでに、ちまたで評判のいっこう式フラット補正で補正してみました。
少し星は消えてしまいましたが…
http://www.flickr.com/photos/67271466@N02/6816772507/in/photostream/
どうでしょう。

すごいすごい!
小惑星ときましたか!!
私は天王星すら撮影したことがありませんよ。

移動しているので間違いないでしょう。ステナビでいっこうさんあたりが検証してくれると思いますよ〜。

■さとうさん
こんばんは。
天文ガイドなどを見ると、意外に「ナントカいう小惑星が見やすい」みたいなことが書いてありますね。
でも、なかなか見てみようという気にはならなかったのですが、
今回は金星が近いということで、まあ、この現象を見てみたいなと思った訳です。
でもまあ、おもしろいもんじゃあないですよね(笑)。

■まるこうさん
わたくしも小惑星というのは初めてです。
やはり慣れないと、時間を変えて見てみて、やっと「これかも」と分かる程度なんでしょうか。
一応星図ソフトで確認してはいるんですが、なんか自信ないんですよねーーーー。
ちなみに、天文ガイド3月号によると、3月5日に天王星と水星が最接近だそうです。

 はいはい、まるこうさんの予想通り、とっくに検証してますよ(笑。
 ただ、スパム防止で、アドレスを載せたコメントははじかれてしまったようです。

 フリッカーの私のページにのせてますよ~~。間違いなくベスタです。

■阪神ファンいっこうさん
わざわざありがとうございます。
コメントは、スパム扱いされていました。失礼いたしました。
ちゃんと「ベスタ」で安心安心。
というわけで、ものすごいフラット補正の威力! なんか、ちゃんとなったなぁ、と感激しました。
大きいサイズの写真をいただいちゃいました。早速iPhotoライブラリに入れます。
ステラナビゲータも面白いですねー。こんなことができるんですか!
これならテキトー至上主義のわたくしの写真でも、なんとか位置が特定できそうです。
実はまだ1枚、どこなのか分からない写真があるんですよねーーー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/53900055

この記事へのトラックバック一覧です: これ、小惑星ベスタですよね? きたないけど(笑):

« しまおまほさん「ガールフレンド」が、何か哀しい。 | トップページ | 2月4日のガラッド彗星&M92。 »