フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 読書感想文。佐藤嘉尚さん編「面白半分BEST随舌選」。 | トップページ | M101。これも念願の銀河です。 »

2012年2月19日 (日)

SE200NとGPD2で、ノータッチガイド万歳! しし座の3つ子銀河!

びっくりマークが多いですか!

それはそうと、今、牛すじの煮込みを作っています。
牛すじをテキトーに長時間煮込んでいればいいのかと思ったのですが、
お湯をかえて何度も繰り返さないといけないんですね。
あ、いけないってことはないと思うので、圧力鍋を出してしまいました。

眠い。本日午前1時頃より遠征し、嫁の実家近くまで行ってまいりました。

お目当ては、M101と「マルカリアンの銀河鎖」。
「マルカリアンの銀河鎖」は、さとうさんに教えていただいてから、
これは是非! と思っていたものです。

が、結論から言いますと、「マルカリアン」は対象外となりました。
というのも、しし座にある3つ子銀河(M65,M66,NGC3628)を眼視で見たところ、
実にはっきりと見えたので、いてもたってもいられず、撮影してしまったからなのです。
おまけに、M101のついでにM109を見ていたら、これも「かっこえー」となりまして追加。
そんなこんなで次にM101を撮っているうちに、カメラのバッテリー切れ。
というか、寒かったし。

さて、この3つ子ですが、例によって多治見市の自宅からはまったく見えなかったもので、
望遠鏡買いたての昨年4月ころから心残りだったものです。
暗い空だとこんなに見えるのか、と驚愕、そして大喜び。

Shishi3


今回は40秒露光をこれまた大量に撮影し、結果的に50枚近くをDeepSkyStackerで処理したものです。
SE200NをGPD2に載せてがんばっていますが、ノータッチガイド万歳!です。
でもほんとはオートガイドやれたらいいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 読書感想文。佐藤嘉尚さん編「面白半分BEST随舌選」。 | トップページ | M101。これも念願の銀河です。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

 いい! すごくいいです。
 何がいいって、牛筋の煮込み! ものすごい偶然です! 私も日曜日、牛筋の煮込みを作ったんですよ(爆 うまくできましたでしょうか。
 私はばっちりでしたよ。下ごしらえのあと、圧力鍋で40分煮込みました。午前中に作り、その牛筋の煮込みを使ってお昼は焼きそば、夜はお好み焼きを作りました。
 いいですねぇ。ノータッチガイド。ガイド撮影にもチャレンジしていますが、結局、所沢での撮影はノータッチガイド、短時間多枚数コンポジットでやっています。最近は多枚数もあやしい(笑。45秒4枚とかを画像処理で無理やりって感じです。
 50枚ってすごいですね。30分くらいですか。そりゃ、バッテリーもなくなりますね。苦労した分、みごとな写真です。

■阪神ファンいっこうさん
ぬははは、牛すじの煮込み、嘘くさいくらい大好評でした!
ちょいとしょうがを入れすぎたかなと思いましたが、子どもまでうまいうまいと食べてくれました。
それにしても手間がかかるんですね。よく調べずに作り始めてしまったので、びっくらこきました。
実はちょっと前に家族で大阪に行きまして、焼きそばだのお好み焼きだの牛すじ煮込みだのを食べて来たんです。
それで子どもが喜んでたんで、作ってみよっかなーと思いました。

む、よく考えると30分くらいなんですね。待ち時間が長かったので、
イメージで1時間以上だと思い込んでました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/54023015

この記事へのトラックバック一覧です: SE200NとGPD2で、ノータッチガイド万歳! しし座の3つ子銀河!:

« 読書感想文。佐藤嘉尚さん編「面白半分BEST随舌選」。 | トップページ | M101。これも念願の銀河です。 »