フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春の恒例行事。つくし採り。 | トップページ | 娘と、結婚式で花束を贈ったり手紙を読んだりするのはやめよう、と約束した。 »

2012年4月15日 (日)

SE200N & GPD2 で、いよいよオートガイド。

流れたっていいじゃないか、人間だもの。
というわけで、ついにオートガイド導入となりました! いえーい!

主要機材はもちろんKenko SE200N CRをVixen GPD2に載っけたもので、
コントローラーはVixen DD-3です。
望遠鏡を買ってほぼ1年経ちまして、念願のオートガイドです。

さて、導入したシステムは、ほとんどまるこうさんの真似でして(笑)、
OAG9 + Starlight Xpress Lodestar Autoguider といった感じのオフアキシスガイドです。
なんとゆーか、買ったところもまるこうさんの真似で、ドイツのあそこですね。
自分はオートガイドなどとゆーものは、ものすごくお金がかかるし、
GPD2にSE200Nを載っけておまけにガイド鏡なんか無理だろうなぁと思っていたのですが、
海外から安く買うこともできたし、オフアキなら重さも増えないし、
そんなうまい話があるのかって感じなのですが、なんとかなっちゃました!

同時にコマコレクターも購入しまして、これはTSコマコレクターってゆー
誰も使ってなさそうなモノなのですが(笑)、アダプターとかなしでOAG9に付けられるよ、
って勧められたのでこれにしました。
というか、ほんとはバーダーのMPCCにしたかったのですが、どうにもこうにも在庫がないらしく、
製造元に問い合わせても「ずいぶんかかるよ」ということだったので、半分しぶしぶなんですけどね。

というわけで、しばらく練習していましたが、ついに遠征で使ってみました。
M81です。

A2

エラそうに撮影データ!
Kenko SE200N CR/TSコマコレクター
Vixen GPD2/DD-3/OAG9 + Lodestar:PHD Guidingによるオフアキシスガイド
Canon EOS Kiss Digital X:ISO 1600/だいたい250秒×たぶん13枚
DeepSkyStacker(ダーク含む)

あははあは、こういうのやってみたかったんですよねー。
でも「だいたい」とか「たぶん」とか相変わらずテキトーだし。

コマ収差は「気になる程度」には残っていますが(笑)、
これは自分の鏡筒調整スキルのなさゆえ残っているのだと思っています。
また、ガイド精度については、とりあえず文句言いませんよ。
今のところ、これだけできればうれしいし十分です。
じっくり時間をかけて経験を積んで、なんやかや言っていじくり倒していこうかと思います。

さて、最後となりましたが、いつもアドバイスしてくださる天文諸先輩方にお礼申し上げます。
何をやったらええねん、という初心者にとっては、経験のある方々からの実践的助言は
本当に参考になり、ありがたいものです。
特に今回、同じような機材でいち早くオフアキシスガイドを導入したまるこうさんには、
いろいろ勝手に真似させていただきましたが、厚く厚くお礼申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 春の恒例行事。つくし採り。 | トップページ | 娘と、結婚式で花束を贈ったり手紙を読んだりするのはやめよう、と約束した。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

おおおお!!
はじめてのオートガイドでいきなりこんなに素晴らしい写真ですか!! 
私の撮影したM81とどえらい違い・・・。

(;゚д゚)ゴクリ…

凄すぎる。。
でも、逆に考えたら、私と同様の機材なんだから、自分も頑張ればこんなすごい写真が撮影できるということなんですよね!! wow

コマ収差もほとんど気になりませんよ。

よ〜し、テンションあがってきたぞー!  私も頑張って撮影します!


こんにちは。
いきなり素晴らしいじゃないですか、最近はトマトだのオクラだのしか頭にありませんので、思いっきり置いてきぼりを喰らいそうです(^^;)

月が細くなってきましたし、いよいよ次の新月期が楽しみですね。

■まるこうさん
あら、師匠じゃないですか! ありがとうございます!
SE200NとOAG9でオフアキをするという道を開いてくれたのはまるこうさんですから!
先達の道を歩ませてもらってます。
今回は、まったく手抜きをしませんでしたから、それがよかったんですかね。
「これじゃ、ノータッチの時と同じじゃねえか!」ってならなくて、ほっとしてますが。
今月の「天文ガイド」見ましたか?
読者写真で最優秀をとった方のお言葉、とても参考になりましたよ!
ところで、コマ収差ですが、コンポジット前の1枚画像で見ると、とても気になるんです。
また、今回はトリミングされてるので、コマ収差が目立たないかと思います。
よくわからないんですが、いずれ追い込んでいきたいです。

■さとうさん
ありがとうございます。
自分はこの1年以上、頭にあるのは天文のことばかりでした。あっはっは。
天文やりたくて、映画観るのもやめたし、それでも面白くて仕方ないんですよ。
機材はそんなによくなくても、その性能を十分に引き出すってのを目標にしてます。
だからこれでも満足してるんです。
あとは良い空ですね! 良い空を求めて、またまたさまよい続けましょう!

 やっべ~。
 桜だの料理だのに現をぬかしていたら、ミッチーさんがすごいことになってるじゃないですか。
 か、か、か、かっちょい~~~~。
 ご近所お気楽ノータッチの私、完璧に周回遅れです。
 おまけに現在ピットイン中です。
 わたしもこんな写真が撮れるようがんばります。

■阪神ファンいっこうさん
いつもありがとうございます。いっこうさんのおかげでたくさんの事を知ることができました。

いやー、いろんな事に現をぬかしていても、それで喜んでくれる人がいるんですから!
結構なことです。
そういえば、自分も含めてですが、皆さん、天文やってない時は、食べ物関係ってのが多いような気がします。

はじめまして、りょーじんと申します。ココログ広場からやってまいりました。
光学系が明るいことも手伝って短時間でよく写ってますね。コンポ枚数も多いのでノイズも目立ちません。
OAG9+LOADSTARの組み合わせは今トレンドですね。使ってみたいのは山々なのですが、先立つものが・・・10万コースですもんね。これでガイドエラーはかなりの割合でクリアですね。

■りょーじんさん
どうもはじめまして、そしてありがとうございます。
広場のおかげで、天文のベテランの方がこのブログを見てくださっているようで、恐縮です。
枚数が多いのは、ノータッチガイド時代の修行(?)のおかげです。
こういうところで手抜きをしちゃうとノイズが出たりするんですね。
オートガイドの運用は、これがほとんど初めてなので、今後いろんな問題にぶちあたるのでしょうが、
それも楽しみのひとつとしてやっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
ちなみに今回、OAG9とLodestarは海外通販で買ったので、国内値段のほぼ6割程度でした。
もうひとつちなみに、この春、娘が小学生になりました!

お久しぶりです。
おお~ 凄いじゃないですか。
初めてのオートガイドでこんなに素晴らしい写真がとれるなんて。
だいたい250秒×たぶん13枚ですね。
M81は中心と外側の光度差が大きくて処理難しいのですが、それもバッチリこなしてありますね。
これは末恐ろしいパフォーマンスです。
私もウカウカしていられません!

■かたくちいわしさん
お久しぶりです。その節はお世話になりました。
というか、かたくちいわしさんのブログを読んでいるのですが、
いまだにかたくちさんのキャラがつかめないでいることを告白しておきます。(笑)
ときおり挟まれる高度な下ネタのようなものや、高度な技術的なお話やらで、混乱しております。
それはそうと、この写真を撮り始めるまでに、現場で2時間ほど費やしたことは内緒です(笑)。
処理に関しては、自分はあんまり手を出してないんですね。DSSが勝ってにやってくれたわけです。
偶然成功したようなもんですが、対象によって適切な露光がある、という当たり前のことを学習しました。
M81については、先輩諸氏の例を見ると、やはり中心の白トビと腕の表現に苦心されていることが伺えます。
なんといってもオートガイドなので、無駄に時間を延ばしそうになりましたが、
長ければいいってもんじゃあないんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/54476699

この記事へのトラックバック一覧です: SE200N & GPD2 で、いよいよオートガイド。:

« 春の恒例行事。つくし採り。 | トップページ | 娘と、結婚式で花束を贈ったり手紙を読んだりするのはやめよう、と約束した。 »