フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 金環日食。岐阜県多治見市からは、こんな風に見えました。 | トップページ | ついに白山大山神社に遠征。 »

2012年5月24日 (木)

2012年5月21日の金環日食動画。「ちゃんとした版」

GPD2による追尾のズレを修正し、AppleのFinal Cut Expressで動画化しました。
21秒ごとのインターバル撮影をCanon EOS Kiss Digital Xで行ったものをつなぎました。
一応、1枚あたり2フレームって感じでやってたんですが、
iMovieで手ぶれ補正とかしているので、途中でどうなっているのか、わたくしにはよくわかりません。

6時18分28秒から8時26分33秒までの368枚ですが、
途中、雲のため真っ黒の写真が1枚ありましたので、抜いてあります。

この360枚以上の写真の位置合わせをしているわたくしを見た超然嫁が
「仕事でもこんな感じなの?」と聞いたので
「仕事ではこんなアホなことはしません!」と答えました。
好きだから、できるのです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 金環日食。岐阜県多治見市からは、こんな風に見えました。 | トップページ | ついに白山大山神社に遠征。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

タイムラプス動画お見事です。私も初めてチャレンジしたのですが、ガクガクの結果になってしまいました。私も赤道儀の設定を誤ってしまい、画像が大きく流れ途中で修正を入れたためトリミングで位置修正を1フレームごとに行うという大変な作業をしてしまいました。太陽追尾モードにしておけばよかったのにと悔やんでもあとの祭りでした。マウス操作の右腕が痛くなってしまいました。補間フレームを入れられているのでよりスムースに見えるのでしょうね。どうしたら補間フレームが作れるのか思案中です。Motion5を買う程のやる気はないし。

おおお~~~!
見事な動画ですね。
360枚ですか、、、、気が遠くなります。
ホントに好きじゃないとやってられませんよね。

このITの時代、位置合わせも自動でやってくれそうな気がするんですが、そうもいかないんですかね。

■spprdojiさん
コメントありがとうございます。まるこうさんが以前使っておられた赤道儀ですね。
僕のは恒星時追尾しかできないので、ズレは折り込み済みでした。
太陽追尾でも、やっぱり極軸あわせなきゃいけないんですよね。北極星見えないから、厳しそうですね。
大量の画像の位置合わせは、ある部分はPhotoshopのアクションを駆使しました。
それでも微調整は手作業になっちゃいました。
ちなみに、iMovieの手ぶれ補正は、あんまり期待した仕上がりにはなりませんでした。
やり方間違ってたりして!

■まるこうさん
ここまでやらなきゃなって、思ってたんです。
だから2日ほどかけてがんばりました。
実はPhotoshopのアクションを使えば、位置合わせをできるのですが、
欠け具合が深くなるとダメなロジックなんですね。
太陽の直径から中心を決めて、任意の大きさでトリミングするというものです。

私はRegistax6で位置合わせを試みたのですが、晴れているときは、いいのですが雲がかかったり、欠けが大きくなると、画面が飛んでしまいました。アラインメントのポイントのとり方で変わるのでしょうが、初心者なのでうまくいきませんでした。

ちゃんとした版、お疲れ様でした。
Photoshopのアクションとは言え、大変だったでしょう。
惑星コンポジットのRegiStaxに動画作成機能があればいいのにですね。
でも日食の場合は満ち欠けがあるのでやってくれないでしょうか。

■superdojiさん
そうなんですよ、雲が多くて暗くなると、合わせたつもりでもがたがたするんですよね。
Registaxを使うというのも、ある意味「発明」ですね。
直球で要求する結果を得るのではなくて、あらゆる組み合わせにより実現するというのは、
かっこえーです。

■かたくちいわしさん
いやどうもありがとうございます。
問題は欠けた時でした。太陽の中心さえ一定していれば、そこを基準にトリミングしちゃえば一発なんですけど
ね。
とかなんとか騒いでますが、実はどこかに便利なソフトがころがっていたりして!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/54784834

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年5月21日の金環日食動画。「ちゃんとした版」:

« 金環日食。岐阜県多治見市からは、こんな風に見えました。 | トップページ | ついに白山大山神社に遠征。 »