フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パーティー・ピーポーとM51。 | トップページ | フラット処理が上手にできない。 »

2012年5月16日 (水)

「土地勘のある人物が犯人」と、M20。

岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭が殺害され、遺体が山の中で見つかった事件。
まあまあ近所だなあ、なんて思っていたりするわけだけど、
この事件の報道で気になる点が。

遺体が見つかったのはゴルフ場に通じる狭い道路で、
通るのは地元の人間か、ゴルフ場の客くらいのもんだそうで、
要するに犯人は土地勘のある人物ってことで捜査しているらしい。

こう言ってはなんだが、わたくしはよく、天体観望のために
そのような「ゴルフ場に通じるせっまーい道」を通る。
それも夜中に。

天文屋だって、そんなワケの分からん道を通るのである。
が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。

さて、5月12日から13日にかけて岐阜県山岡町某所にて撮影した天体。M20。
このM20がのぼってから、月が出るまではそんなに時間がなかったので、
「また今度にしときゃー」って感じだったんですが、撮ってみたかったんだもん!

M20

これ、「三裂」どころか「四裂」だとずーーーっと思ってるんですが、
誰か指摘してあげないのでしょうか。

Kenko SE200N + IDAS LPS-P1 + TSコマコレクター
Vixen GPD2 + DD-3
Starlight Xpress Lodestar + OAG9 + PHDGuiding
Canon EOS Kiss Digital X : ISO1600 360秒×10枚

というわけなんですが、今回はDeepSkyStackerで吐き出したTiffを
Canon Digital Photo Professionalでノイズ低減したあと、
Photoshopで調整してみました。
フラット処理は相変わらず調整レイヤーでトーンカーブとかやってまして、
おかげで星雲なのかただのムラなのかわからないというヤバい状況です。

で、ノイズを除去したせいか、その後のPhotoshopの調整結果が「あら、良いでないのー」
って自分では思ってるのですが…。
そんなわけで、この前のM51も再処理してみました。

M51

フラット処理をちゃんとしてないのでゴミが目立ちますが、
前よりいいじゃーん、と喜んでいるのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« パーティー・ピーポーとM51。 | トップページ | フラット処理が上手にできない。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

 か、かっちょええ~~~。これ、カメラはノーマルですか? 改造デジを買ったという記事を見た記憶がなかったのでさかのぼって探してみたのですが、見当たりません。
 それにしても、ものすごい進歩ですよねぇ。撮影技術も、画像処理技術も。
 たぶん普段もお仕事で使われているであろうPhotoshopの処理、さすがです。これだけの処理ができれば、奥さんに買ってもらうはずだったのにいつの間にか話題にものぼらなくなったステライメージは不要ですね。
 いやはや、脱帽です。

■阪神ファンいっこうさん
ありがとうございます。これ、ノーマルです。
撮った感じとしては、M42の感じに似てる、っていう。
あれも眼視でよく見えますよね。これもそのような感じです。
改造カメラとくらべればそりゃあ写ってないんだと思いますが、
かたくちいわしさんが「透明感」と表現しているように、なんか透き通ったナチュラルな感じがするなあ、
なんて思ってるんです。
で、問題のステライメージですが(笑)。すっかり忘れてました。
でも、いっこうさんが気にしてくれてるみたいなんで、うれしいです。
なんだかんだで、誕生日も迎えちゃったんで、買ってくれないかなあ。あははh。

な、なんですかこれは!! ノーマルカメラ? 改造カメラなんかいらんかったんや!! くそー!
って、改造カメラ2階から投げ捨てようかと思いますよ。
四裂はこの業界のタブーです。口にしてはいけませんよ。

子持ち銀河もすごいなぁ・・・。ため息が出る。

これでスライメージなんか入手したら、鬼に金棒じゃないですか。

■まるこうさん
えーっと、その改造カメラはわたくしが1階で受け止めますので。
げ、「四裂」まずかったっすかねえ。でも、まるこうさんだってそう思ってるんですよね?
ステライメージ、どうなんでしょう、ちゃんと使いこなせるかなあ。欲しいなあ。
フラット処理とか、ちゃんとできるのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/54720273

この記事へのトラックバック一覧です: 「土地勘のある人物が犯人」と、M20。:

« パーティー・ピーポーとM51。 | トップページ | フラット処理が上手にできない。 »