フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「土地勘のある人物が犯人」と、M20。 | トップページ | 金環日食。岐阜県多治見市からは、こんな風に見えました。 »

2012年5月17日 (木)

フラット処理が上手にできない。

先日『小学校から通達「金環日食、ピークの7時30分頃は登校中なので交通事故の危険」。』という記事で書いたように、息子と娘の通う小学校では、登校時間を早めることなく、遅くすることもなく、通常通り。
しかも「登校中は見ないように」と言わんばかりの対応。
うちの子たちが、金環中の7時30分ころは、東が開けた歩道を通っていると思われるのだけど、
果たして子どもたちの好奇心を抑えつけることができるのだろうか。

先日、ラジオ番組「坂本美雨のディアフレンズ」に宇宙飛行士の毛利衛さんが出ていて、
毛利さんが宇宙飛行士をめざすきっかけになったのは「皆既日食をみたから」みたいなことを言ってたなあ。

が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。

4月29日に息子を連れて天体観望遠征に行った折、
実は「マルカリアンの銀河鎖」を撮っていたのである!

Mc

撮影データとかはちょっと忘れちゃったし、既にRAWデータなんかも捨ててしまいました。
DeepSkyStackerで吐き出したTiffがポツンと残っていただけ。
なんでそんなテキトーな対応かというと、フラット処理が全然うまくいかなくて、
「まーいーやー」って放置していたからなのです。
でも、なんだかんだと試してみまして、「フラットエイド」というソフトを使わせていただき、
このような結果になったわけです。でも、ダメでしょう。

右の方、顔みたいに見えますよね? 目がふたつあって、鼻と口があるという。
で、そのふたつの目が、なんだか嘘くさい!
目は正直だ!

上手に使われている方も多いみたいなんです、自分の素材が悪いんでしょうね。
多くの画像で、「フラットエイド」処理後、中心付近のノイズがやたらと目立つようになるのです。

ともかく、ソフトとかでなんとかしようとするのがいけないんじゃないか、なーんて。
ちょいと前にはフラットフレームを撮影して処理に使ってみたりしてたんですが、
うまくいくことが少ないしなあ。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 「土地勘のある人物が犯人」と、M20。 | トップページ | 金環日食。岐阜県多治見市からは、こんな風に見えました。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

どこが悪いのかわかりませんよ。いいじゃないですか! マルカリアンチェーン!
マスクの跡がちょっと残っているところですかね?

フラットエイドは星像を消した跡、マスクができますが、それにぼかしをかけてますよね?

確かに、非常に淡いのが広がっていて、星雲の境界がわからないような写真にはフラットエイドは苦しいですよね。どこまでマスクしていいのかわかんないし、そもそもマスクしたら広い範囲が手付かずで残ってしまいます。

1000mm直焦点でもこれだけ入るんですね。私も撮影してみよう!

なんかこう、Web上のパッと見はよさそうなんですが、
フラットエイド処理のあと、ノイズがはっきり出てきちゃって「負」の方向にいっちゃうなあと。
その後、必死にそのノイズを消しにかかるって感じなんです。あ、ちゃんとぼかしかけてます。
おかげで、どうにもならないのがあと2枚ほどあります(笑)。
フラットエイド以前の処理を見直さないといけないんでしょうかね。
マルカリアンチェーンは、もうちょっと左の方とか入れたいですねー。
まるこうさんはモザイクでがっつりやっちゃってください!

デター━━━━(゚∀゚)━━━━!! 人の顔。
そうなんです、こいつ半笑いのクセに目が笑ってないから不気味なんです。
左のほうに続いている小さな銀河が胴体で、一反木綿みたいに見えます。
きっと妖怪か、もののけの類ですね。

が、まあ、そんなことはどうでもよろしいのですが、いいじゃないですか。 私がこの前撮ったものなんかよりずっと滑らかですよ。 特に破綻しているようなところもないし。

失敗だーと思ってもRAWはお捨てにならないほうが良いかも。 そのうちテクや技術が上がってリカバーできる日がくるかもめ。

■かたくちいわしさん
そうそう半笑い! 目が死んでるとイヤですね。
何かとデータは捨てがちだったんですが、オートガイドもできるようになったので
RAWは捨てないでとっておきたいとは思ってます。
ノータッチガイドの時は猛烈な枚数を撮影していたんで、容量が半端じゃなかったんですが、
オートガイドのおかげで枚数は減るんで、とっておこーかなあ。
かもめ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/54735604

この記事へのトラックバック一覧です: フラット処理が上手にできない。:

« 「土地勘のある人物が犯人」と、M20。 | トップページ | 金環日食。岐阜県多治見市からは、こんな風に見えました。 »