フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 天体撮影していて、思わず言ってしまう独り言は? | トップページ | 金星日面通過を見て思う。 »

2012年5月30日 (水)

我が家では、ゴールデンウィークといえば、わらびと、カマキリなのです。

きょうは5月29日で、ゴールデンウィークから1ヶ月は過ぎているわけだが、
我が家のゴールデンウィーク風物とでもいうべき記事。
結論から書くと「わらび」と「カマキリ」。
で、なんでこんな事を書くのかというと「えーっと、そろそろわらび採りでも行くべか」とか
「そろそろカマキリが孵化するんでねーの」とかいう季節行事を来年も逃さないためである。

Img_9846


Img_1008

わらびは4月30日に、近所まで自転車でピューゥっと行ってきたもの。
カマキリは5月6日に孵化。

ついでにめだかも生まれた。


Img_1004

めだかは、老人の間で通貨のごとく流通しているらしく、
(子どもの間で、ダンゴムシが通貨として流通していることを発見したのは、小島慶子氏)
うちのじいちゃんがいろんな人からもらってきたのが、増えたのであります。

増えるといえば、ミョウガも。


Img_1022_2

年々増えてきてるんだけど、怖いなあ。

« 天体撮影していて、思わず言ってしまう独り言は? | トップページ | 金星日面通過を見て思う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カマキリがわらわらと居ますね(^^)

うちのゴールデンウィークといえば、サツマイモの植え付けです。例年、ゴールデンウィークの少し前に苗が売り始められるので、それに合わせて畑を耕したりして準備を始めます。

 昨年はベランダ水耕栽培のナスにかまきりのかまちゃんが住み着いて、脱皮までして楽しませてくれました。
 自然がいっぱいでいいですね。うらやましいです。

こんにちは。
メダカタソ飼いたい。(*´Д`)ハァハァ
カマちゃんはそんなにいっぱいはいいかな・・・
ハリガネムシが怖いし。

我が家のGWと言えば・・・ 特に無いですねぇ。

■さとうさん
ありがとうございます。
こういうのを自分で見るのって、子どものころから好きだったんです。
さつまいもの苗植えも今頃でしたね。この季節はいろいろ植えるものがあって、
ホームセンターの園芸コーナーも大賑わいです。
本日、きゅうりを1本収穫しました。

■阪神ファンいっこうさん
脱皮とか見るのもうれしいですよね。カマちゃん。かわいい。
うちの自然は、あとムカデとか、超巨大ありとか、いもむしとか…。

■かたくちいわしさん
こんばんわんお!
写真を撮ったときは、メダカタンの赤ちゃんは2匹だったんですが、今では20匹以上に!
カマカマは、うじゃうじゃいますけど、大人になるのはわずかですから、ハリハリもそれほど気になりません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/54830633

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家では、ゴールデンウィークといえば、わらびと、カマキリなのです。:

« 天体撮影していて、思わず言ってしまう独り言は? | トップページ | 金星日面通過を見て思う。 »