フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 多治見市自宅近所でホタルが見えたよ。1匹だけど。 | トップページ | SE200N主鏡洗浄、そしてツメ隠しの絞り環装着。 »

2012年6月25日 (月)

キュウリの実は、4時間でどれほど生長するのか? を検証。

先日、さとうさんのブログで14時間ほどのキュウリの微速度撮影映像を見たおり、
「はて、実はどの程度生長するのだろうか?」と思ったので、やってみました。

とはいえ、撮影時間は4時間程度。
まず、結論から申し上げますと「さっぱりわからない!」という結果になりました。
もっと長時間だったらぐんぐん大きくなるキュウリの実が観察できたかもしれません。

が! 大きくなればいいというものではない!
驚くべきキュウリの生長ぶりがこの映像には記録されています!
いや、かと言って、小さくなっていったわけでもない!

えっと、まず、好事家の皆さんの為に撮影風景などを。

Imgp0092

ある種の趣味を共有している方々(笑)には「あ、地面においてあるあの黄色いヤツ」とか
「カメラからぶら下がっているあの黒いヤツ」とかは分かるかと思います。
しかし、この三脚みたいなもんについては、何? と思われているかもしれません。

これは、いわゆる「ドラム」とかそういう方面で使う、シンバル用のスタンドです。
わたくしは、昨年末くらいにカメラ用三脚をぶっこわしてしまいまして、
それ以来、あらゆるものを三脚として代用していました。
これは、その一環なのですが、シンバル用のスタンドなどというものは
どのご家庭にも1つや2つはあると思いますので、我ながら「イけてる」と思っています。

さて、問題の動画はこちらです。

2枚ほど、娘が入って来てます(笑)。
黙って撮影してたんですが、「あ、なにか写してる」と気づいた娘が
こっそりポーズをとってたみたい。
500枚ほどの写真をばーっと流してみていたら、何か異質な物を発見して、
驚いて見てみたら娘でした(笑)。超然嫁と大爆笑して娘を尋問しました!

えっと、衝撃のラスト、ってゆーか、キュウリってこんな風に生長するのね。

« 多治見市自宅近所でホタルが見えたよ。1匹だけど。 | トップページ | SE200N主鏡洗浄、そしてツメ隠しの絞り環装着。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そうそう、シンバルのスタンドって、ちょうどいいんですよね。うちも…… って、ないわ!
 でも、すごくかっこいいです。どんなアングルにも対応できそうですね。って、そっちに釣られる好事家その1です(笑。
 お嬢さん、おちゃめでいいですねぇ。そのコマでぴったり一時停止して爆笑しました。
 で、本題のきゅうり。衝撃的な結末でした。まさかあんなことになるなんて!
 一番最初の1枚と、きゅうりの写っている最後の1枚を比較してみると、4時間で少し成長していますね。すごいっす。
 長時間の撮影、ご苦労様でございました。……カメラさん。

こんにちは。
キュウリは夕方と夜で見比べると大きさが違っているのが分かるので、もう少し時間をかけたら大きくなるのが分かったかもしれませんね。

収穫したキュウリが、お料理に化けたのが洒落てますね。うちの料理担当は料理を写真に撮ると怒るので(^^;)、少し羨ましいです。

■阪神ファンいっこうさん
「ないわ!」って、ちゃんと押し入れとか探しましたか? うちには2本もありましたよ!
このスタンドはブーム・スタンドといって、いろんなタイコの間を縫うようにシンバルを配置できるのですが、
安定感がないので撮影には向いてないです。ってゆーか、そういう用途じゃないし!
なんか娘の出現に眼を奪われて、キュウリの生長にはまったく気がまわりませんでしたが、
よく見てみると、大きくなってるかも!

■さとうさん
そうなんです、「やってみっぺ」と思い立ったのが昼過ぎだったので、
朝からやってたらちょっとは面白動画になってたかもしれませんね。
お料理撮影、怒られるんなら、盗撮ですね!
さとうさんのジャンク箱の中には必ず、役立つアイテムがありそうです(笑)。

どうでもいいこと蒸し返してスマンが、
シンバルスタンドはどこの家庭にでもあるようなものではな~い!!!!!!!!
オレん家にはそりゃたくさんありますけどね。
安定感のあるゴッツイのもあるでよ。

ってことで。アナタ「オマーハキムモデル」の13インチのスネア持ってるよね?
たぶん使ってないよね?オレにくれ。もしくは5000円で譲ってくれ。

■丸市さん
MAPEXの安モンじゃあぐらぐらしますわいなぁ。
うわぁ、持ってますよ。すごい! 憶えていらっしゃる!
うーむ、全く使ってないです。だから使ってやってください。
でも、ひとつ条件が!
「柚」でおごってください。
今度の土曜日なんかどうです? あいてますか?
「柚」にスネア持って行きますんで、状態みてから判断してください。
あ、でも、サイフは持っていきませんよ(笑)。

これは面白い!!
ラストに収穫されて料理になっちゃうところがいいですね。
キュウリは伸びてるような伸びてないような・・・・。よくわかりません。

シンバルスタンドというのも度肝を抜かれました。
こんな用途に使ったのは世界広しと言えどもミッチーさんだけです。断言します。

やったね!ありがとう!言ってみるモンだ。
そりゃもう奢っちゃいますよ~
ちょうど金曜日オレ誕生日だし。嬉しいプレゼントだぜ!
では詳しくはメールで。

そうそうそうそう、このシンバルスタンドが・・・ってウチにもありません。
意外な使用方法でビックリしました。
キュウリは最初と最後の写真をコンポジットするみたいに重ねたら差がわかるかも知れませんね。「差の絶対値」でしょうか?
面白いですね。次は是非もっと長い時間でお願いします。
娘さんおちゃめですね~。 そりゃ撮っていればピースサインで写っちゃうでしょ。

■まるこうさん
もう、こうなったら、キュウリがどうとか、そんなの関係ねぇ〜。
まるこうさんとかが、ハードオフでいいお値段で三脚ゲットするので、なかなか買えないので苦肉の策です。

■かたくちいわしさん
ねじと足さえあればなんとかなるもんっすねー(笑)。
悪いくせで、動画編集に満足した時点で元画像はきれいさっぱり消してしまいました!(早すぎ?!)
ともかく、娘のかわゆさが伝われば、それでよいのです!
まあ、まじめな話、朝からやればよかったかなって思います。
次に目指すは、「みょうがの生長」です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55051481

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリの実は、4時間でどれほど生長するのか? を検証。:

« 多治見市自宅近所でホタルが見えたよ。1匹だけど。 | トップページ | SE200N主鏡洗浄、そしてツメ隠しの絞り環装着。 »