フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 球状星団M5とステライメージとフラット300枚撮影(笑)。 | トップページ | キュウリの実は、4時間でどれほど生長するのか? を検証。 »

2012年6月17日 (日)

多治見市自宅近所でホタルが見えたよ。1匹だけど。

6月17日、つい先ほどのこと。
ビールを呑んでご機嫌で「ホタルでも見に行ってくっぺー」と
カメラを持ってふらふらと出かけてきました。

この地方は前年、前々年と、死人が出るくらいの大雨があって、
ホタルとかいるんかいな、と心配する声もあるようでしたが、
まあ、近所の川にはこれまたふらふらとホタルが飛んでいました。

とはいえ、もともと数は多くないところなので、
カメラで撮ったところで見栄えするもんではないのですが、
出かける前に娘が「写真撮ってきて〜」なんて言うので♪

Hot


この軌跡は、たった1匹のもので、時間にして30秒くらいかと思います。
光り物大好きな天文諸先輩を参考に、比較明合成した3枚から成っています。

ホタルの動きはそんなに活発ではなく、木にとどまって光っているヤツラは
数匹いましたが、飛びながら光るようなものは、これ1匹だけでした。

ちなみに、ホタル撮影は数年間挑戦していますが、
まともに写ったのはこれが初めてです(笑)。
最初なんか、一生懸命オートフォーカスで撮ろうと思って頑張ってました。ははは。
全然シャッターが押せないので「ぶっこわれたのか!」って思いました。はははh。

« 球状星団M5とステライメージとフラット300枚撮影(笑)。 | トップページ | キュウリの実は、4時間でどれほど生長するのか? を検証。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の夜、子供を連れてまたホタルを見に行ったんですが、なぜかホタルが少なかったのです。
前回とあまり気象条件は変わらないような気がするのですが、何が違うのでしょうかね。
調べてみると面白いかも知れません。


■まるこうさん
ホタルはなぜ光るのか? というのがその解答なのかもしれませんね。
それこそファーブル氏のように、「あの人はアタマおかしいのでは?」なんて言われるくらいの
根気の良い観察を続けないと、真相はわかりそうにありませんが。

こんにちは。
そちらでももうホタルシーズンは終了なのかも知れませんね。
さとうさんの季節の便りを見ていると、こちらと1週間も変わらない気がします。

何にせよ娘さんに「撮ったどー!」って言えますね。
ホタル撮りも星と同じで全くもって思い通りにいかないところが良いです。
Mなのかなぁ(笑) いやそれを制覇するのが面白いからSでしょうか。

■かたくちいわしさん
そうですね、もう終わっちゃったのかもしれません。
昨日は、娘といっしょに歩いて出かけましたが、まったく影も形もありませんでした。
「撮ったどー!」どころか、「歩くのつかれたぁ〜」なんて文句言ってました。
今は天気のおかげで何もすることができず、「もういやだぁ〜」なんて爆発してます。

 コメント出遅れました(笑 しっかり撮れているじゃないですか。
 見えないと飽きてしまうのはしょうがないですね。釣りに行って釣れないときと同じですね。うちの嫁と同じです(笑。
 ホタルは謎が多いですねぇ。
 先日、がんばって撮ったとき、見ていた人が、「昨日よりたくさんいる」と言っていました。
 1日でそんなにかわるのか? 昨日はいったいどこにいたんだ? いたけど光らなかっただけ?
 あたまの中が?????でした。

■阪神ファンいっこうさん
釣りもホタルも、根気よく待っていれば大物が来るかもしれない、
そういう思いを抱いて待てる人と、そうでない人がいますね。
ホタルは、羽化してから光るってことなのかなあ。
ほら、セミも羽化してからじゃんじゃんわめきますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/54989523

この記事へのトラックバック一覧です: 多治見市自宅近所でホタルが見えたよ。1匹だけど。:

« 球状星団M5とステライメージとフラット300枚撮影(笑)。 | トップページ | キュウリの実は、4時間でどれほど生長するのか? を検証。 »