フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SE200N主鏡洗浄、そしてツメ隠しの絞り環装着。 | トップページ | 巨大アリの逆襲。 »

2012年6月30日 (土)

SE200N主鏡ツメ隠し環の効果。

先日、SE200N主鏡洗浄のついでに取り付けた主鏡押さえツメ隠しの「わっか」ですが、
果たしてその効果は?

以前より、謎の光条に悩まされ続けており、
あの手この手で光軸調整だのをすること1年。
結局、完全にこの問題を解決するに至っていませんでした。

で、主鏡押さえツメを隠す環(絞り環)を取り付けてみては? とのアドバイスをいただき、
(アドバイスは随分前のことですが)今回、取り付けてみたわけです。

6月29日夜、薄い雲を通して、ベガを撮ってみました。

Img_3689

コマコレクターなどを付けていないSE200NとEOS Kiss Digital Xによる直焦点ノータッチガイド30秒。
なんか、細かいのがいっぱい増えてる気がするんですが、
これはつまり、絞り環の切り口がガタガタしてるからなんでしょうか?
でも、個人的には気になりません。
それはそうと、変な光条は、たぶん出てないと思います。

実はここに至るまで、ちょっとした調整が必要でした。
最初、見事に回折光が増えて(笑)、6本になってしまいました。
思わず「やっちまったなぁ〜」と餅をつきそうになりました。
が、気を取り直して、取り付けていた手作りぐにゃぐにゃフードを取り去り、
レーザーコリメーターで光軸を合わせなおしたら、ちゃんと直りました。
フードが原因なのかは、よくわかりません。なんか気持ち悪いなあ。
あ、電線とか? そんなことってあるんですか? ベガのすぐ近くに電線ありました!

SE200Nによる写真で、とてもきれいに輝星が撮れているものを時々みかけます。
そんな写真を目標にしてます。
恒星がビシッと決まるようになりたいです。

以上、なんとなく、ツメ隠しの効果レポートでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« SE200N主鏡洗浄、そしてツメ隠しの絞り環装着。 | トップページ | 巨大アリの逆襲。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

これは完璧じゃないですか!!
実に美しい光条です。

6本になったのは、フードが光路にかかっていたのかも知れませんね。

私も主鏡洗浄と絞り取り付けをやってみたいと思います。

 なにはともあれ、星を撮影できる天気だった。そのことがいちばんうらやましかったりします(笑。
  絞り感、よさそうじゃないですか。光条、美しいですね。光条を楽しむ。光条を美しいという。光条の出方をあれこれ検討する。普通の人にはいったい何が楽しいのだろう、と思われそうですね。我々好事家ならでは、ですね。

■まるこうさん
フードだったらお話はわかりやすいんですけどね。
ちょっと不安要素ではあります。
今後は、この状態を維持することと、写野周辺像の改善です。
ちなみに、サークルカッターで丸くきれいに切るのが難しかったので
切りやすい薄い素材、と、固い素材の2つを重ねてみました。
固い素材の方は、どうしてもギザギザになってしまうのですが、
薄い方の素材より内径を大きくしてふたつを重ねれば、
切り口はきれいだし、丈夫になると思います。

■阪神ファンいっこうさん
ほんでも、ぎりぎりセーフって感じでした。
できれば引き続いてあれい星雲でも撮ってみたかったんですけどねー。ダメでした。
やっぱり好事家の世界は面白いです。もうすっかり「写っているだけでうれしい」という状態を通りすぎてしまったのでしょうか。あははは。

こんにちは。
およよ。 変な光条は無くなりましたね。 あの抑えゴムが悪さをしていた可能性大ですね。
フードとか電線とかの不確定要素が多かったので、そういうのを除いたテストも早くやりたいですね。
もう少し暗い1~2等星でのテストとかも。
でも一先ずメドが立ちそうで良かったです。

これからミッチーさんが益々オソロスィですね~。

■かたくちいわしさん
こんにちわ、おかげさまでおかげさまです。
口径が10ミリ小さくなっている、故にフードが長過ぎる、だから変な光条が増えた、
という理屈は通るのかな、どうなんでしょう。
「それは逆」「まったく関係ない」なんていうのがホントかもしれませんが、
素人なりにアタマを働かせて、あれを取ったり、これを取ったり、あっち向けたりこっち向けたり、
そういうことばっかりやってますなあ。
しかし、このまま放っておくと、大変なことになりますよぉ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55085187

この記事へのトラックバック一覧です: SE200N主鏡ツメ隠し環の効果。:

« SE200N主鏡洗浄、そしてツメ隠しの絞り環装着。 | トップページ | 巨大アリの逆襲。 »