フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 巨大アリの逆襲。 | トップページ | 「NOVA7」以来、小川一水さんの本ばかり読んでいます。 »

2012年7月 3日 (火)

あちは吉信氏は民主党を離党しなかった。

岐阜県5区から出ている衆議院議員あちは吉信さんが、
今般の消費税増税に賛成したようで、
なるほど、そういうことは憶えておこう、と思うのであった。
約束を破った側だったわけだ。

もうひとつ、憶えておきたいこと。
被災地とつながる絵本『いのり〜ポポからの招待状〜』作・菅原みさお

そういえば、あん時ゃ、みんな普通に過ごせることがどれだけ大事か、って実感したもんだ。
関係ないと思いつつも、電気消したりしてたなあ。それが今ではどうだ?
関係ないから、いいや、じゃない。
あの時、生活そのものを見直す必要があるって考えてなかったっけ?

この前、中日劇場でコロッケさんの公演があったんだけど、
観に行った父親が、こんな事を言っていた。

「コロッケは、『普通に暮らせることが一番だ』と言ってた、そこだけは笑わせなかった。」

コロッケさんは東北にちょくちょく行っているそうです。
コロッケさんの公演は、それはものすごく笑わせるものなのだけど、
このお話の時だけは、笑わせなかった、父はそう言ったのです。

ところで、「世論」は誰が作ってるんだろーね。
7月2日付日本経済新聞夕刊中部社会面に大飯原発起動の記事が載ってたんだけど、
見出し(2段)が「大飯原発、起動から一夜 抗議市民の姿なく」ってなってた。
「抗議市民」がへたれみたいじゃないか。なんか悪意を感じるぞ。
見出しをつけた面担は「上司に言われたんです」って言うかもね。

エラい人が大飯の再稼働を決めてから、日経は猛烈にそのエラい人たちの広報みたいな記事を書いてた。
素人のわたくしが見ても露骨で、面白かった。
大飯再稼働方針決定の翌日くらいかな、次は伊方だ泊だと1面アタマに持って来ていた。

そういう事を書く事は、別にいいと思う。
新聞が異常に自己主張したら、その方が面白い。どの新聞も同じじゃあ、信用ならない。
だけど、「社会の木鐸」ヅラするのだけはやめてもらいたい。
「俺はこう考える」という主張をばんばん出して行ってくれるのはいいんだけど、
それを押し付けるために、まったく逆の事を考えている人がいるって事を隠さないでもらいたい。
世の中、新聞に書いてなかったり、テレビでやってなかったりすることは
ほとんど「ないこと」になっているようだけど、それを悪用するのは勘弁してもらいたい。

だけど、あちはさんは、どんどんやりたい事をやっていってもらってかまわないけどね。

この前、宮台真司さんが、東京都の住民投票条例案否決に関係して
「議員の投票をチェックし、反対した議員に対する強力な『落選運動』を次の選挙で繰り広げる」
みたいな事を言っていたけど、こういうのが大事なのだねえー。

元「週刊朝日」編集長山口一臣さんは
「誰(議員)がどういう行動をとったのか、おぼえておいてください」っていうのをすごく言う。

これらの言葉が、どんだけの人に通じているんだろうか、って思うけど、
ここに書いとけば、2人か3人くらいには通じるかもしれんなあ。

« 巨大アリの逆襲。 | トップページ | 「NOVA7」以来、小川一水さんの本ばかり読んでいます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
自分も「嘘をついた」政党には投票しないでしょうねえ。あのマニフェストの中身は誰が何と言おうと反故になった訳で、それを信じて投票した結果が今の体たらくとは、もう笑うしかありません。

無駄遣いを徹底的に削ってから増税というなら、話はわかるんですけどね。それが約束だったので…。それに増税分を福祉に使うからと言われても、その福祉の将来像が示されてもいないのに、先にお金だけを巻き上げよう、って言うんですから、やってる事が出鱈目にしか思えません。

何なんですかねえ、この国の政府や政党って。

■さとうさん
こんばんわ。よく言われることですが、「約束守った方が『造反』って!」っていう!
ましてや「処分」ですからね。
白アリ退治をしたようには見受けられないし、
福祉っつっても、増税分を全部投入する感じではないという声もあるし…。
でたらめとしか言いようがないんですが、どうしてこうなるんでしょ。
我々に理解力がないんでしょうか。
こういうのを決めている人は、多分、ひとりひとりは悪くないと思うんです。
でも何か「上司」的なもののご意見を忖度しちゃったりとか
しちゃったりしちゃっていて、どんどん歪んでいくんでしょうか。

もうね。なんでこうなった?ですよ。
大飯原発の再稼働の直前に、反原発の中日新聞を税金の申告漏れで国税が指摘したり、
山本太郎の姉を大麻取締法で逮捕したり・・、
こんなわかりやすいことやってるのに、メディアは何をやっているんでしょうか?
「山本太郎の姉逮捕、脱原発で疲れ」なんて報道する朝日新聞もグルだなぁって、これもわかりやすいなぁ・・。
我々をバカだと思ってるんですよ。結局。

うちの選挙区の若井やすひこも「賛成」だそうだ。よく覚えておくぞ。

はじめまして、お邪魔します。
岐阜県在住で一児の父親です。今回の消費税増税法案は非常にわかりやすい踏み絵になると思い、
身近な[あちは吉信氏]を注目していましたが、予想通りの行動。次回落選確定です。残念。
管理人さんのおっしゃる通り、誰が賛成していたか、皆様よ~く覚えておいて選挙の時に声を大にして
騒ぎましょう!
というのも、少々過激ですがこの増税法案に賛成する事は国を売るという事です。つまり売国奴です。
そもそも2009年総選挙で民主党が掲げた看板のひとつが[シロアリ退治なき増税反対]。野田さんや
岡田さんが高らかに演説している勇姿はYouTubeでも見られます。増税は財務省の悲願です。
つまり当時の民主党が訴えたのは[財源に群がるシロアリがいる。それらを整理すれば増税しなくても
やっていける。シロアリを退治せずに増税すればそこにシロアリが群れるだけだろう]という事で大勝利。
ボク達はそれを託したのであり、真逆の事に命かけられては困ります。
そのシロアリ退治を体を張って防いだのが、元経産省イオン岡田です。今も全国9電力会社の副社長ポストは
経産省からお下りになります。原子力中核企業なんかにも渡っていきます。もちろんイオン本社も。
本来、小沢さんや鳩山さん等が練ったマニフェストでは*天下り、渡りの禁止*でしたがイオン岡田のゴリ押し
で*天下り、渡りのあっせん禁止*となりました。自民党時代と変化なし。天下りの実態があってもイオンの決め
台詞は[あっせんの実態はありません]…。最初からイオンも野田もやる気なし。
過去二回の例を見れば明らかですが、増税すれば税収は間違いなく減ります。ただでさえ不景気で財布のひもは
固いのに、増税で消費マインドは冷え込み加速。企業は物が売れず減収。社員の家計も直撃。さらに経済悪化。
つまり今回の増税、原発問題、TPPは目的があります。【日本の価値を下げる事。】それによって儲かる人達が
政界、財界、法曹界、メディア…いろんな業種にネットワークを形成して存在します。世論を作るのはその方々ですが指令系統があります。大々的に売国キャンペーンが行われたのは小泉政権から。郵政民営化。約340兆円の郵貯を資本のある外資に差し出すという事です。民営化されれば誰でもその会社の株が買えます。さらに合わせ技
で、株を時価会計変動相場制に。日本の景気が悪くなり企業の業績が悪化すれば株価は下落します。それで、
規制緩和も加わり底値で会社を買われたのがSONY、日産、東京電力などです。いつの間にかある日突然CEOや
筆頭株主が青い目の人という状態。外資の保険屋も大忙し。TPPが決まれば日本が誇る健康保険がなし崩しされ
外資系保険屋さんが得意の医療保険なんかを買わされます。あの311の震災後、偶然にも潤った人達がなぜか
みんなお仲間です。メディアはその目的のために煽ったり偏向したりします。
メディアの生まれを見ると、読売.日本TVといえば創業者.元A級戦犯.正力松太郎ですが彼は戦後、巣鴨刑務所でA級戦犯として捕らえられていましたが、ある日突然GHQより釈放。その時一緒に釈放されたのが、児玉誉士夫、
(右翼)、笹川良一(笹川財団)、岸信介(自民党)です。指令系統の上から戦後の日本統治を任されたのが彼らです。読売の正力松太郎がCIAから『ポダム』という素敵なコード名で呼ばれながら、初代科学技術庁長官として
中曽根さんと日本に原子力発電を導入したのは有名な話です。
フジ産経=勝共連合=T一教会=自民党=右翼=日本会議=新しい歴史教科書をつくる会、という流れもあります。
毎日新聞TBS、毎日新聞の輪転機では聖教新聞も印刷しています。朝日新聞は80年代の阪神支局襲撃事件以来
すっかり丸くなられたみたいです。
このようなメディアの出自をみると、本当の事をいわなくて当然と思います。
長々と稚拙な文を失礼しました。以外な所であちはさんのテーマでお話されていたので、盛り上がってしまいました。

■まるこうさん
新聞社でもテレビ屋でも、中にいる人たちはそれぞれ葛藤してたりするかもしれませんね。
ひとくちに「朝日」って言っても、働いている人はたくさんいるわけで、
そのうち、紙面に意向を反映できる人って、どれくらいの数なんだろうって…。
そう考えると、こういう流れはいったい誰が作ってるの?と疑問を抱かずにはいられません。
とはいえ、時々、我々が感心するような事も書いたりしますよね。そこには希望を抱いています。
「我々をバカだと思っている」っての、そういう側面があるというか、
本当にバカなのかもしれませんね(笑)。

政権交代直後だったと思うんですが、
「子ども手当の財源は?」ってことばかりテレビや新聞でやってましたよね、
で、どっかのおばさんが「財源財源」って、子ども手当に難癖つけてるのを聞きました。
僕らは政治家の言葉を信じているんですよね。数字わかんなくても!
やってくれるって信じたのは、「言葉」だけですよ。
そのおばさんが数字分かって言っているとは思えなかったわけですけど、
テレビで言ってるようなことをマネして言ってるだけなんじゃないかと。

えーっと、「なんでこうなった?」って思いますよね。
TBS Radioの「Dig」っていう番組で、カンニング竹山さんが同じ事を
参議院議員で、民主党税制調査会副会長の尾立源幸さんに質問してました。
答えはだいたい
 2010年参院選で民主大敗→法律が通りにくくなる→自公に協力もとめる→いっぱい譲歩しちゃう
みたいな感じでした。でも、だからって、なんで、国民を見なくなったの?ってのは疑問。

■審神者さん
はじめまして、そして、コメントありがとうございます。盛り上がってますね!
ほんとは、こういう「罰としてお前は落としてやるからな」ってやりたくないんですけどね。
本来なら、「オレはこういうことをやりたいから一票入れてくれ」って言われて
「よっしゃ、たのんだぞ」ってなるのが理想です。
これが前回の衆院選だったわけで、その「言葉」を信じたのです。
その「言葉」を守れないのという事は、裏切りということですもんね。
守れないそれなりの理由があるのなら、ちゃんと言葉で納得させることが必要だと思うんですが、
それもなくては…。
漢字が読めないとか、でっち上げの「失言」とかをさんざん非難しておいて辞めさせるのに、
マニフェストと正反対のことをしている政治家を糾弾できないという状況は、もうストップですね。

こんばんは!
こちらこそお返事ありがとうございます!
ボクの周りには増税にあまり関心のない人達が多いので、悲しいな~と思っていたところ、このスレッドを発見
したので本当に嬉しかったです。
ところでミッチーさんは天文屋さんでもあるんですね!!ベガかなりかっこ良かったですっ!!!
素人なので、写真に撮れる事にまず驚きました!
ボクは小惑星イトカワとハヤブサにホントに感動しました。あれこそまさに日本のモノづくりの技術の結晶です。
スレ違いで申し訳ありません、ミッチーさんにお聞きしたいんですがアポロ計画で人類が月に行った話はどのように捉えてらっしゃいますか?
日本人宇宙飛行士の秋山さんが対談で、アポロ計画では人類は月に行ってない、それ以前に人類は月に行けないんだ、という話をロシアでの訓練でロシア人クルーに聞いたみたいです。ヴァンアレン帯を越えて行くには放射線量が強すぎるようですが。帰還したクルーになにも放射線障害がないのが不思議なら、極度の温度差がある厳しい環境でフィルム撮影できるカメラも不思議です。どうやらアポロ計画はスタンリーキューブリック作品のようです。
疑惑は当時からあったようですが、数年前にフランスで放送されたドキュメンタリーで当時アポロ計画に関わった人達が本人出演で当時の様子をインタビューで話していました。それはラムズフェルドやキッシンジャーなど、
トップクラスで関わった人達が『いや~あの時はソ連と激しい冷戦でなんとしても宇宙技術でソ連より先に月に行く必要があったんだ~ハッハッ~』と語っておりました。
質問しておいて持論を展開して申し訳ありません!
最後に一つだけミッチーさんに知っておいていただきたいのは、このアポロ計画を仕組んだ連中が起こした次の
計画が9.11同時多発テロです。ビンラディンではありません。中東で次々起きた民主革命もシリアも同じ連中です。日本ではオウム事件から3.11テロに繋がり全部同じ連中なんです!3.11は天災ではありません。用意周到な計画で行われたテロです。もちろん原発も。原発の安全管理及び警備を担当していたのは東電ではありません。
イスラエルのマグナBSPという会社が2010年にアメリカの強い要請で日本中の原発管理を行うようになりました。普通あれだけの事故なら真っ先に追求される所にメディアが一切報道しないのは何故でしよう?みんな仲間です。30mの津波を起こす技術は1945年に確立済みです。2005年に情報公開されたCIA旧OSのレポート【プロジェクトシール】には44年オーストラリア沖で30mの津波を起こす事に成功と書いてあります。さらにその後の対日レポートでは、日本の海底のどこに核爆弾をしかければ効率的に津波を起こす事ができるか研究している。日本攻略には地震を恐れる日本人の特性を利用すると良い、というような事がかかれています。情報公開されたので誰でも調べる事ができます。書ききれないのでやめますが、この他にも沢山の状況証拠が3.11テロを示しています。信じていただけるとは思ってませんが、頭のどこかに置いてもらえれば幸せです。
3.11もオウムの逃走犯が去年の大晦日以来バタバタ捕まったのも、TPPも石原が尖閣についてゴチャゴチャ言う意味も増税も全部一本で繋がります!そういう事なのであちは氏に対する怒りにはかなり深いです。
同胞が2万人以上殺されてなんでみんな普通にしていられるのか、自分で調べないのか…。もしもあれがテロであるなら知らない事は亡くなられた方に申し訳ないと思います。ボクは歯科医師てすが震災直後、東濃から検視に行った仲間の報告が忘れられません。遺体は半分腐乱し泥と虫で口の中は満たされていたようです。子供が1番辛かったそうです。涙がでます。さらに津波に遭われた方の遺体からは何故か放射能汚染されていたようです。原発事故の前に津波をあびたのに何故放射能汚染したのかをメディアは言わない。失礼しました。

■審神者さん
そう、天文屋をはじめて1年ちょっとですけどね。
このブログの内容も、すっかり天文になってしまいました(笑)。
アポロ! 数年前にテレビでいろいろやってるのは見た事あります。
ほんとのところは分かりませんね。
人は「真実らしい方を信じる」のではく「自分が信じたいものを、信じる」のですものね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55114460

この記事へのトラックバック一覧です: あちは吉信氏は民主党を離党しなかった。:

« 巨大アリの逆襲。 | トップページ | 「NOVA7」以来、小川一水さんの本ばかり読んでいます。 »