フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ナナフシ。5月4日。 | トップページ | 木星食、出現。 »

2012年7月15日 (日)

木星食、潜入。

いやーまいったまいった。
月を探しあてるのに1時間以上ねばった。
ずーっと雲が出ていて、まったく検討もつかない。

でも、奇跡的に直前になって発見!
まあ、セッティングしてあった望遠鏡の位置がまずくて大慌てで移動したりしたんだけど
なんとか潜入の様子をみることができました。

Img_3793

望遠鏡でも、ちゃんと「昼間の星」を見る事が出来たのはよかった。
さて、出現はどうなるかなー。

« ナナフシ。5月4日。 | トップページ | 木星食、出現。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
木星食撮れましたね!こんなに淡いんだ。よかったですね。
こちらはだめでした。

おおっ!
誰かが撮ってくれるのではと思っていましたが、流石はミッチーさん。
淡い~~~
粘り勝ちですね。

■ヤマボウシさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
撮れました! ファインダー越しに目でもみました!
天気が悪くてほとんどあきらめモードでしたが、この「瞬間」(でもないけど)だけなんとかなったようです。
ホント淡くて、ちゃんと写ってるかどうか心配でしたが、まあ、姿形だけは写ってよかったです。
拡大撮影か直焦点か迷ってたんですが、拡大撮影なんかしてたらぶっとんでたかもしれません(笑)。
ヤマボウシさんは山梨ですかね、ブログのお写真拝見しましたが、うちの方も雲の様子はあんな感じだったんですよ。

■かたくちいわしさん
ありがとうございます。
いやもう、何が粘ったって、月を探すことですよ。
最初、太陽の東側に月があると思い込んでいて、それで1時間は無駄にしましたね。
星図ソフトで確認して「何! 太陽の西だとぉ!」と仰天しました。
本文で「1時間以上ねばった」って書いてありますが、そこにはこの「太陽の東を探した1時間」は含まれていません(笑)

すごい!
さすがミッチーさんやりますねー!
私のところはその時間だけ雲に覆われてしまいました。(´Д` )
金星の日面通過がダメだったので、今回の木星食はリベンジに燃えていたのですが、、。ミッチーさんの写真見れて良かったです。救われました!(^^)

各地のライブカメラも全滅でした。

 すっげ~~~~!!
 うちもだめでした。おもわず、まるこう氏に、『ミッチ~さんがGood Job!』と速報メールを送りました。
 ほんと、すごいです。見られてよかったです。

■まるこうさん
うーむ、まさしくこちらと逆ですね。
今回は、根性と運だけでした。なんとなく、金環日食の時を思い出しました。
あの時と違うのは、ほんとに直前に月を見つけたので、準備をする時間がまったくなかったことです。
ちゃんと経過を撮影している方もみえるようで、そういうのと比べると記念撮影みたいなもんですが、
実際に「現場に居合わせる」みたいなことって、とっても幸運だと思いました。

■阪神ファンいっこうさん
いつもお世話になっております。ありがとうございます。
関東方面は勝ち組か? と思っていたのですが、その時だけ曇ったという声をちらほらと…。
望遠鏡を覗いて木星が見えたときは「うわぁ、ほんとに見えるんだあ」と声をあげてしまいました。
この現象、どれくらいの頻度で起こるのかよくわからないですけど、
相変わらず宇宙は黙々と動いているのを感じました。そして、それを大騒ぎしている自分も!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55199692

この記事へのトラックバック一覧です: 木星食、潜入。:

« ナナフシ。5月4日。 | トップページ | 木星食、出現。 »