フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アレー! 角帯の結び方を忘れてしまう。そして亜鈴状星雲。 | トップページ | 志摩でみた天の川。 »

2012年8月13日 (月)

小学1年生の娘、夏休みの手伝いで玄関掃除するも。

我が家の子どもたち、小学1年生の娘と5年生の息子には、
夏休みの宿題(?)として「お手伝い」みたいなものが課されている。

息子は洗濯物をたたむ、娘は玄関のお掃除。

本日は、娘のお手伝いの成果を披露します。

Img_4382


これは、掃除が終わったあとの様子なんですが、あのー、並んでいる靴がちょっと…。
左から、息子、娘、息子、娘、息子の長靴! って!

お父ちゃんやお母ちゃんの靴はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか。
なんか、靴箱のすごーい奥の方に仕舞われてしまった様子。

« アレー! 角帯の結び方を忘れてしまう。そして亜鈴状星雲。 | トップページ | 志摩でみた天の川。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さん、しっかりお手伝い出来てて素晴らしいです!我が家は小5の息子の上に中2の娘がいますが、夏休みも部活漬けの日々で全体力を消耗するらしく、何か頼んでも「え゛─っ…」の言葉と共に、眉間にシワが寄りますから…(辛うじて反抗期的な反応ではナイですよ)
それより何より!今年も息子の読書感想文に頭を抱える季節がやってまいりました(泣)今年は《怪獣大百科》から大きく飛躍して、何と宮沢賢治!!!一体どんな感想文になるやら…。
ミッチーさんの息子さんは、どんな本を読みましたか?

さくらママさんおはようございます。
娘は、はりきって玄関掃除をしてます。はりきり過ぎて、毎回大掛かりになり、心機一転できます。
部活とか始まると親も大変そうで…。自分もかつては部活していて、お弁当作ってもらったりしてましたが、ありゃあ毎日毎日すごい負担になっていたんじゃないかと、今頃思います。
読書感想文、うちの息子は「デルトラクエスト」みたいです。3年生の時に一通り読んだもので、夏休みの読書感想文にも書いてる話題の本(笑)なんで、ひょっとして手抜きか! と思ってます。

 おにいちゃんのと自分の、交互に並べてあるのがかわいいですね。きっとそこがこだわりなのでしょう。工夫がみられてすごくかわいいですね。さすが、微速度撮影のきゅうり越しにVサインするおちゃめさんですね。かわいいっす。
 こどもがいないので、夏休みとか、そういう感覚、すっかり忘れています。読書感想文とか、自由研究とか、懐かしいです。今の頭と学力と感性のまま、子供に戻ってやり直したいですね(笑。

これは可愛い!&面白い!
何故に子供の靴だけなのか?
何故に交互なのか?
靴同士ピッタリくっついているのも面白い。

理由を推理するのも楽しいですね。


こんばんは。
これはカワイイ!! きっと「お父ちゃん、お母ちゃんの靴は大事だからキチンと靴箱の奥に・・・」と思ったのですよ。
若しくは「大人なんだから脱いだ靴は靴箱の中に仕舞いなさい」と言われているのかも(笑

 >いっこうさん
阪神が大好きで、星の写真をバリバリ撮って、家庭菜園からつまみを作って酎ハイでプファーってなってる子供ですか? それはちょっと・・・

■阪神ファンいっこうさん
そうなんです、あの「写りこみ娘」っぽいなあって思ってます。毎日毎日こんな調子で、かわいいもんです。「読書感想文」「自由研究」っていうのは、自分で考えなくてはできないもんですから、子どもたちは困っています。ほんでも、大人の自分からみたら「よっしゃ、めちゃくちゃにしてやるー」ってもえちゃうんですよね。子どもにはまだ、はめをはずすという楽しみがわからんようです。

■まるこうさん
かわうぃいでしょ! これが毎日違うんですよねー。今回は、「長靴」が出ていたのがつぼにはまりまして、ついついブログに書いてしまいました。嫁さんの靴が3つくらい出てたり、ほとんど使わないビーチサンダルが前面に出ていたりと、かなり混沌としてるんですよ。

■かたくちいわしさん
「大人ならちゃんと仕舞え」と思ったのなら、はっきりと、そう説教する娘なので(笑)。
このごろは「飲みすぎないように」と厳重に注意されています。ふわぁ。

今日で夏休みも残りあと二週間チョット…なのに、息子の読書感想文用の原稿用紙は真っ白!夏の練習帳(昔?でいう“夏の友”)は算数に悪戦苦闘し、未だ終わらず。自由研究に至っては親に任せたつもりらしく…。来週末に実家へ帰省する予定なのですが、このままでは大量の宿題が“旅の友”だわ(泣)
そうそう!一つ質問が…。
多治見に深夜まで営業してる雰囲気のいいBarはあるかしら?

■さくらママさん
うちの息子も読書感想文は真っ白。提出日は22日みたいです。嫁がしっかりと監視していますので、遅れることはないかと思いますが…。ちなみに、きょうは、自由研究的なものの手伝いをしました。どうして言わなければやらないのかなあ、なんて思うことしきりです。
さて、多治見のBarですが、わたくし、あんまり知らないのですが、先日、超然嫁と初めていったお店"BUZZ"に注目しています。

http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21008635/

とてもちゃんとしているお店だと思いました。
多治見駅から歩いてすぐですし、置いてあるお酒の種類が多いなああという印象を受けました。慣れたらひとりでも通ってもいいかな、と思ったお店です。

ありがとうございました!地図を見て(あの辺りかなぁ…) なんて思ったりしましたが、何せ帰る度に“浦島太郎状態”なんですよ。多治見なのに私の知ってる多治見じゃない!みたいな感じ(笑) 離れて何年も経つから仕方ないですケドね…トホホ。
教えてもらったお店、是非行ってみますね♪

■さくらママさん
さて、久しぶりの多治見はいかがだったでしょうか。
"BUZZ"には寄られましたか?
あの商店街、あんまり縁がないですが、個性のある魅力的なお店が増えているようです。

ありがとうございました。教えて頂いた“BUZZ”ですが…残念ながら行けませんでした(泣)当日は数名の友人と飲んでいて、二次会で“BUZZ”に行く予定でしたが、久し振りの再会でかなり盛り上がり、一軒目で泥酔者が続出してしまって…(私は元気でした)。昼間のうちに場所の確認までしておいたのに…トホホでしたよ(ToT)次回はスタートから“BUZZ”にします(笑)

■さくらママさん
「泥酔者続出」! まったく結構なことです!
いったいどうなってしまったんでしょうか。きっと恐ろしいことになったのでしょうね。
次回は行けるといいですね、などと書いておきながら、自分自身がまだ1回しか行ったことがないという、よくあるお話でございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/55412761

この記事へのトラックバック一覧です: 小学1年生の娘、夏休みの手伝いで玄関掃除するも。:

« アレー! 角帯の結び方を忘れてしまう。そして亜鈴状星雲。 | トップページ | 志摩でみた天の川。 »